まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
山本豊

京に似合う建築を提案するプロ

山本豊(やまもとゆたか)

ARCO建築設計事務所

山本豊プロのコラム一覧

2016-07-11

新しい住宅設備のお知らせに来てくださいました。新築・リフォームにあたって、例えば掃除の楽なバスルームや施主様のライフスタイルにあったキッチンを、こうして検討する訳です。

2016-07-07

震災建築物の被災度区分判定基準および復旧技術指針の講習会を受けてきました。東日本大震災、4月に起きた熊本地震では多くの建物が被災しました。生活の基本となる住まいが壊れ、多くの人たちが当たり前の暮らしができなくなりました。その時、建築士にできる事。建築士がすべき事。...

2016-06-23

とあるゲストハウスの工事がいよいよ始まります。工事の成功と、お宿が永く愛される事を祈って地鎮祭。

2016-06-20

去年設計デザイン・施工をお任せいただいた店舗様より、新たに什器を設置したいとのご相談。打ち合わせに伺いました。

2016-06-16

「インバウンド」という言葉が浸透した近年。ARCO建築設計事務所は、観光地でもある祗園の真ん中に位置する事もあり、多くのインバウンド・ツーリスト…外国からの訪日旅行客を目の当たりにします。宿泊施設の需給は高く、当事務所でも新しいゲストハウスを計画中。間もなく工事に入るところ...

2016-06-09

土地の形が三角形になっているH様邸。建物も三角形の設計になりました。構造的に柱・梁の接合部分は従来の建物と違い、イレギュラーな接続にしなければいけません。建て方として、在来工法とツーバイフォー工法とで検討し、最終的にツーバイフォーに決めました。在来工法(木造軸組工法)...

2016-05-30

ARCO建築設計事務所の1階には、卵型のテーブルとプロジェクターを備えた多目的スペースがあり、打ち合わせやイベントに活用しています。この日は不定期開催のYEBISU CLUB。京都のクリエイターを中心に様々な業種の方をお招きし、こっそり気軽にお喋りする会です。それぞれの仕事の事、...

2016-05-23

事務所1階にて、おうちのご相談。初夏のような日差しの中、お越しいただきありがとうございます。

2016-05-16

本日の朝ミーティング風景。写っているのは、とあるゲストハウス用の照明候補です。あかりも建築空間にとって重要な要素。この部屋には落ち着きの演出を、ここには遊び心を、ご期待に応えつつ価格は抑えて…と照明プランを立てていきます。

2016-05-09

二年前に下京区でオープンしたゲストハウス様より今回二店舗目をご依頼いただき、設計計画中です。前回同様、設計・デザイン・旅館業の申請まで、一貫して当事務所にて行います。宿泊されるお客様に、京都を体感していただける空間にしたいですね。人の動きや目に入る色・空気感…ザクザクと...

2016-04-25

京都で間もなくオープンされるお宿の看板作りのため、まずは木を選びに。木の風合い、見て感じ取る「手触り感」にこだわりたいですね。現場を訪ね、自分の目で必要な物を選び…ものづくりの基本です。

2016-04-18

去年の春に事務所の1階を改装して以来、チラリと覗いてゆかれる方が増えました。格子の隠す/見せるのバランスが人を惹きつけるのでしょうか。気軽に挨拶しに来てくださる外国人の方もあります。今日は、京都で働き始めたというギリシャ人建築士さんが来られました。京の家・暮らしへの関心...

2016-04-04

某日、事務所から少し歩いたお店でランチミーティング。豊かな発想は豊かな食事から。

2016-03-28

事務所近くの通りの桜達。小さく淡い花が我も我もと開いてゆく姿は微笑ましいものです。

2016-03-14

いわゆる狭小・変形地の住宅です。コンパクトでも快適に暮らせるように工夫するのが、建築士の腕の見せ所。施主様とお話をして、図面や模型をお見せして、またお話をして…ただ建築をするのではなく、「理想の暮らし」を作ってゆきます。

山本豊プロのその他のコンテンツ

Share

山本豊のソーシャルメディア

facebook
Facebook

山本豊プロのその他のコンテンツ