マイベストプロ京都

コラム一覧

RSS

住宅設備屋さん

住宅設備屋さん

2016-07-11

新しい住宅設備のお知らせに来てくださいました。新築・リフォームにあたって、例えば掃除の楽なバスルームや施主様のライフスタイルにあったキッチンを、こうして検討する訳です。

震災建築物、再使用できる?どう直す?

震災建築物、再使用できる?どう直す?

2016-07-07

震災建築物の被災度区分判定基準および復旧技術指針の講習会を受けてきました。東日本大震災、4月に起きた熊本地震では多くの建物が被災しました。生活の基本となる住まいが壊れ、多くの人たちが当たり...

地鎮祭

地鎮祭

2016-06-23

とあるゲストハウスの工事がいよいよ始まります。工事の成功と、お宿が永く愛される事を祈って地鎮祭。

什器のご相談

什器のご相談

2016-06-20

去年設計デザイン・施工をお任せいただいた店舗様より、新たに什器を設置したいとのご相談。打ち合わせに伺いました。

京とインバウンドと、正しいお宿

京とインバウンドと、正しいお宿

2016-06-16

「インバウンド」という言葉が浸透した近年。ARCO建築設計事務所は、観光地でもある祗園の真ん中に位置する事もあり、多くのインバウンド・ツーリスト…外国からの訪日旅行客を目の当たりにします。宿泊施...

狭小変形の家をツーバイフォーで建てる

狭小変形の家をツーバイフォーで建てる

2016-06-09

土地の形が三角形になっているH様邸。建物も三角形の設計になりました。構造的に柱・梁の接合部分は従来の建物と違い、イレギュラーな接続にしなければいけません。建て方として、在来工法とツーバイフォー...

ARCO流・異業種交流会、YEBISU CLUB。

ARCO流・異業種交流会、YEBISU CLUB。

2016-05-30

ARCO建築設計事務所の1階には、卵型のテーブルとプロジェクターを備えた多目的スペースがあり、打ち合わせやイベントに活用しています。この日は不定期開催のYEBISU CLUB。京都のクリエイターを中心に...

おうちのご相談

おうちのご相談

2016-05-23

事務所1階にて、おうちのご相談。初夏のような日差しの中、お越しいただきありがとうございます。

朝ミーティング

朝ミーティング

2016-05-16

本日の朝ミーティング風景。写っているのは、とあるゲストハウス用の照明候補です。あかりも建築空間にとって重要な要素。この部屋には落ち着きの演出を、ここには遊び心を、ご期待に応えつつ価格は抑え...

京のゲストハウス計画

京のゲストハウス計画

2016-05-09

二年前に下京区でオープンしたゲストハウス様より今回二店舗目をご依頼いただき、設計計画中です。前回同様、設計・デザイン・旅館業の申請まで、一貫して当事務所にて行います。宿泊されるお客様に、京都...

京のお宿の看板作り

京のお宿の看板作り

2016-04-25

京都で間もなくオープンされるお宿の看板作りのため、まずは木を選びに。木の風合い、見て感じ取る「手触り感」にこだわりたいですね。現場を訪ね、自分の目で必要な物を選び…ものづくりの基本です。

格子の効果?

格子の効果?

2016-04-18

去年の春に事務所の1階を改装して以来、チラリと覗いてゆかれる方が増えました。格子の隠す/見せるのバランスが人を惹きつけるのでしょうか。気軽に挨拶しに来てくださる外国人の方もあります。今日は、京...

ランチミーティング

ランチミーティング

2016-04-04

某日、事務所から少し歩いたお店でランチミーティング。豊かな発想は豊かな食事から。

さくら

さくら

2016-03-28

事務所近くの通りの桜達。小さく淡い花が我も我もと開いてゆく姿は微笑ましいものです。

限られた土地にも豊かな住まいを

限られた土地にも豊かな住まいを

2016-03-14

いわゆる狭小・変形地の住宅です。コンパクトでも快適に暮らせるように工夫するのが、建築士の腕の見せ所。施主様とお話をして、図面や模型をお見せして、またお話をして…ただ建築をするのではなく、「理想...

山本豊プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の住宅・建物
  4. 京都の注文住宅・住宅設計
  5. 山本豊
  6. コラム一覧

© My Best Pro