マンションライフを快適に123
今回は、壁面仕上げ材 その8から進めて行きます。
磁石が付くパネル
近年、壁面に磁石で装飾物をつける壁面パネルが普及してきています。
先日、関西マンション総合Expo2023にお邪魔させていただいた際にも、下地材の上に、磁石が付く(鉄分)シートを貼り付け、上に仕上げ材を付けた物の展示がされ、壁面が綺麗に、清潔的に展示されていました(ホワイトボートに模様が付いたものが壁面仕上げとなっているイメージ)。
装飾物に磁石を埋め込み、壁面に付ける事で、自在にレイアウトができる事で、自分らしいレイアウトができる、一昔前では考えもつかなかった商品です。
仕上げも木目調から単色仕上げまで豊富にあり、選ぶ楽しさもありあます。
今後、全面は難しいかもしれませんが、玄関先、キッチン、リビングに使用されていくのではないでしょうか。
ホーロー
現在、ホーローを扱う業者は一つしかなく、お風呂・キッチンメーカーとしても有名な業者しかありません。
構造
金属(鋳物)の表面に上薬(ガラス質)を塗り、高温で焼き付ける事で、生成される。
メリット
固く傷が付きにくい。
油汚れに強い。
変色・変質・匂いの心配がない。
熱にも強い。
デメリット
値段が高い。
経年劣化によるヒビ割れ等が起こる可能性がある。
結露に弱い。
磁石が付くものと言えば、玄関扉には磁石が付き、100円ショップでも傘置きや、小さい棚が売っています。
磁石を付ける物を付ける想定をしていないので、キズには注意して下さい。
現代の生活にもマッチして、今後も進化していくと思われます。
次回は、マンションライフを快適に 83から進めて行きます。