マイベストプロ高知
山崎貴修

あなたの暮らしにあった省エネをプランニングするプロ

山崎貴修(やまさきたかのぶ) / 住宅建築コーディネーター

(株)ライフラインサービス

コラム

毎月の光熱費削減!住宅用太陽光発電と蓄電池

2015年12月30日

テーマ:オール電化住宅の基礎知識

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 太陽光発電 おすすめ

住宅用太陽光発電と蓄電池のセットには二つのパターンがあります

ライフラインサービスの山崎貴修です。
今回は住宅用太陽光発電と蓄電池の相性の良さについて、少し詳しいお話をしたいと思います。
住宅用太陽光発電と蓄電池をセットで使う場合、2つの利用パターンが考えられます。

一つは、昼の間、住宅用太陽光発電システムで作った電力を売電せず、蓄電池に貯め、夜は蓄電池の電気を使うパターンです。自分の家で電気を作って、それを自分の家で使う「自家発電・自家消費型」です。

もう一つは、住宅用太陽光発電システムの余剰電力を売電しながら、深夜など電気料金が安い時間帯に蓄電池に電気を貯めて、日中その電気を使うパターン。「売電併用型」と言えますね。

「自家発電・自家消費型」「売電併用型」、どっちがおトク?

二つのパターンのうち、どちらがおトクかと言えば、私は売電収入がある「売電併用型」をおすすめします。

日本の4人家族の電力消費量は平均すると、月450kWh程度というデータがあります。これをもとに蓄電池を導入した場合の電気代をシミュレートしてみると、蓄電池導入前は年額約14万円、導入後は年額7万8000円という数字が出ました。蓄電池だけで年間約6万円以上の電気代が削減できます。

さて、新たに住宅用太陽光発電システム(4.5KWh)と蓄電池を導入した場合を見てみましょう。まず住宅用太陽光発電で電気を作ります。そして、料金が安い深夜帯の電気で蓄電池に電気を貯め、それを昼間に使います。

二つの効果で、年間の電気代は約5万2000円程度になり、年間約8万8000円程度電気代がお得になります。さらに、太陽光発電の売電収入が約9万9000円程度。二つを合わせると、年間で18万7000円もお得になります。

夢のZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)という言葉をご存知でしょうか。エネルギーのムダを省く「省エネ」、太陽光発電などでエネルギーをつくる「創エネ」と、蓄電池に貯める「蓄エネ」、エネルギーの状態を見えるようにする「HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)」によって、家庭で使うエネルギーすべてを自宅でまかなう家です。

なんだか夢のような話ですが、その実現を目指す動きはすでに始まっています。「創エネ」「蓄エネ」は、住宅用太陽光発電システムの蓄電池が受け持ちます。住宅用太陽光発電と蓄電池の導入、ぜひご検討ください。

この記事を書いたプロ

山崎貴修

あなたの暮らしにあった省エネをプランニングするプロ

山崎貴修((株)ライフラインサービス)

Share

関連するコラム

山崎貴修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修

(株)ライフラインサービス

担当山崎貴修(やまさきたかのぶ)

地図・アクセス

山崎貴修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のビジネス
  4. 高知の設備工事
  5. 山崎貴修
  6. コラム一覧
  7. 毎月の光熱費削減!住宅用太陽光発電と蓄電池

© My Best Pro