住宅用太陽光発電システムは何年くらいで元がとれる?
高知県の補助金制度について
住宅用太陽光発電の補助金制度についてですが、現在(平成17年)、高知県としての補助金制度はありません。
ただ、安芸市、室戸市、南国市など16の市町村に補助金制度があります。
いずれも予算の範囲内とされ、安芸市の予算は300万円、平成27年4月15日から受け付け、先着順で予算に達した時点で終了となっています。
補助金額は安芸市の場合、「1kwあたり3万円で、4Kwあたり12万円を上限」としています。
また、「自らが居住する安芸市内の住宅(併用住宅)に新たに設置または増設する個人が対象」など、対象者が限定されています。
高知県のホームページに「平成27年度 市町村住宅用太陽光発電等補助について」というページがありますので、自分の住む市町村に補助金制度があるか確認してみましょう。
申請方法について
申請については、所定の用紙に住所氏名のほか「設置場所の所在」「太陽光発電のシステム規模」「設置工事期間」などを記入し、
そのほかに
◆システム設置に係る経費の内容及び製造メーカー並びに型式等が明記されている工事請負契約書又は売買契約書の写し
◆システムを設置しようとする住宅の位置図
◆システムを設置する前の住宅の現況写真
◆市税及び国民健康保険税に滞納のない証明書などを添付すること
となっています。
申請が認められると「承諾書」が出されます。その後、住宅用太陽光発電の設置が終わったら、「実績報告書」を提出します。
これには、
◆システム設置に係る領収書の写し
◆電力会社と締結された電力受給契約書の写し
◆システムの竣工検査の試験記録の写し
◆申請者の住民票の写し
◆システムの設置状況写真
などを添付します。
当社にお任せください
申請についてお話しましたが、なんだか面倒な感じがしますね。でもご安心ください。私たち「ライフラインサービス」では、各種申請もお客さまに代わって行ないます。
これについては、「とても助かった」といった声をお客さまから頂戴しています。
実際、こういったことはとても面倒ですからね。もちろん、当社では、システムのプランンニング、取付・設置工事、運転開始・その後のアフターサービスまで、一貫してお客さまをサポートしています。システムの見積りも、当社のホームページでも電話でも、無料でいたします。ぜひご連絡ください。