土佐派の家作り講座
監理者が監理しにくい地盤改良・・・
去年、大きな話題になった地盤偽装問題。
【杭基礎】 では、杭自体は工業製品である事からあまり問題にはならないので、
監理者様では支持層到達の確認方法が大変重要になります。
電流値(トルクが上がると電流が大きくなる)等で主に管理を行ないます。
それに対し、それぞれの現場の地盤の中で製造される 【地盤改良】 では、
その工法の特徴や管理方法、管理のポイントが理解できていないと
管理する事もなかなか難しいものです。
いわゆる設計図書の中の特記仕様書には、最低限の事を表記していますが、
教科書的な文面と実際の現場で見る物がイメージとかけ離れている事もあり
実際には、施工業者の品質管理方法に沿って管理する事が多いようです。
「いまさら聞けない・・・」シリーズより 【地盤改良】 講習会を開催
そこで、設計士様の関係団体や工務店様等で以前より行っていた地盤講習会の
カリキュラムの中から地盤改良だけに絞って講習会を行う事としました。
会場は弊社の狭い会議室ですが、ここで3月に計2回の講習会を行ないました。
建築士様、工務店様、不動産会社様など、勉強熱心な18名の方に参加していただきました。
少人数の狭い会場での講習会メリットは、アツい質疑や生の意見が出る事です。
思惑通り、沢山のご意見やご質問をいただくことができ、大変濃い内容にする事ができました。
ご参加いただいた皆さま、大変ありがとうございました。
場所等の準備いただけましたら出張講習会もやってます!
第3回の講習会は4月に予定しております。
また今月は、設計事務所様と工務店様へも出張講習会を行う予定です。
いろいろな協会などの団体様や設計事務所様、工務店様などには、
こちらから出向いて地盤の講習会も行なっております。
講習内容や時間など、ご要望に応じてカリキュラムを作成いたしますので、
お気軽にご相談ください。