《佐川グリーンプロジェクト》ポンプ槽は最後の手段
浄化槽補助金には、工事の内容により補助の金額が決まっています。
その一つが便槽(または単独浄化槽撤去)
では、その撤去方法を見てみましょう(・ω・)ノ
補助金用の撤去前の写真です
まず上部のコンクリートは解体しますが、ハツリで壊すだけなので飛ばします
解体し終わって少し掘ると、本体が見えました
『さあ、今回は何でさばいてやろうか』
『まず、サンダーで切れ目をいれてみましょう』
『ちょっと茎がじゃまなのでこちらも切れ込みいれておきます』
『先ほど入れた切れ目からセーバーソー(マキタ的にはレシプロソー)を走らせます』
『そのまま切り飛ばしたあともう一度広げました』
『このあとは、先に下側を切り取るんですが、どうも地下水が高いようです。切り込み入れたら水が入ってきました。なんせ5ポンの場所です』
『それでもサンダーで一周切れ目を入れます』
『ここで上下に分離して先に下を取り出すのですが、地下水が溜まって、脇芽の下を切ることが出来ないことと、根っこに泥が引っ付いて取り出せません』
『ここで登場するのが、二ホングワ。絶妙な角度で根っこのねきへ潜り込ませて一気に持ち上げる!』
注)写真に写っているのはニホングワではありません
『これが便槽撤去したという証拠の根っこ(丸いやつ)これがないと取ったとは言いません』
『最後は残した上側を縦に切り目を入れれば、バサっと落ちてくるので拾えば完了』
地下水があったため少し難易度高めでしたが、だからと言って補助金の金額は変わりません(・・;)
浄化槽を設置するだけではない。浄化槽設備士マイベストプロは、便槽撤去の匠でもあった。
たまにはこんな芸術作品も
サンドアート 作品名《便槽》
まあ、いつもは撤去してもらうんやけどねー( ̄▽ ̄;)
最近ちょっと忙しくて・・・
だれか一緒にやらないか?匠の技教えるでー!!
もちろん便槽の撤去だけやないよ(;'∀')



