Mybestpro Members

掛水真一プロは高知放送が厳正なる審査をした登録専門家です

碇を下ろせ!!

掛水真一

掛水真一

テーマ:浄化槽設備工事

みなさんは覚えておられるでしょうか?

高知グリーンプロジェクトが特例浄化槽工事業者になった時のことを・・・



って覚えてる訳ないですよねー!

このコラム(ほぼブログ化してますが)の2023年5月1日投稿

【改めて(届-4)580号初浄化槽】

で、30人槽を埋めているのですが、今回はその30人槽の上から掘って、18人槽の工事です。


同じオーナーさんのマンションが2棟あるのですが、今回は小さい方の浄化槽設置工事です。


まずは前回の30人槽を鉄板にて養生します





そして30人槽の上から掘る(;''∀'')





ちょうど、着工日に梅雨入りしたのですが、日ごろの行いのおかげで雨も降らず順調に掘りあがり、底板を打設。予定通り2週間前に頼んでいた18人槽を運んでもらってそのまま据え付けてもらう準備ができたところで、浄化槽の担当から電話
「18人槽は木曜日で変更ありませんか?」

『え?水曜日言うたやん』

まさかの向こうの勘違いで木曜配達になっている模様(;゜Д゜)

オイオイ!

「すみません!ざんじ連絡取って明日来れるか聞いてみます」


数時間後・・・

「お互いの勘違いがあったみたいですみませんでした!何とか明日配達できるようになりましたので」


『そうかえ~すまんね~・・・ってオイ』(。-`ω-)

『お互いの勘違いってどういうことやねん』Σ(゜Д゜)


まあとにかく、いつもの調子のいい営業にごまかされつつも予定通り浄化槽が運ばれてきました





今回は、浄化槽の高さの範囲が1~2ミリだったので、降ろしてもらったあと結局自分たちでも浄化槽を吊って調整したんですがねー


で、ここは地下水もないし、土質も水が抜けやすいようですが・・・

ガッツリ碇を下ろしてます(浮上防止金具です)





もちろんこのあと、満水になるまで水を張り、しっかりと水締めしました







こんなんで浮いたりしたら、笑ってネタにできるほどメンタル強くないのでね(;´Д`)




さて、来週の浄化槽は、久しぶりの高知市内5人槽の工事です(''◇'')ゞ

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

掛水真一
専門家

掛水真一(浄化槽設備士)

高知グリーンプロジェクト株式会社

浄化槽設置工事、下水道接続工事を専門としながら、水道工事、水まわりリフォーム全般に対応。高知の自然環境を守る企業として、一貫して作業に携わる現場重視のスタイルにこだわり、顔の見える技術提供に努めます。

掛水真一プロは高知放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自然の浄化作用と生活の快適さを手助けする浄化槽設備のプロ

掛水真一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼