マイベストプロ高知
掛水真一

自然の浄化作用と生活の快適さを手助けする浄化槽設備のプロ

掛水真一(かけみずしんいち) / 浄化槽設備士

高知グリーンプロジェクト株式会社

コラム

浄化槽設備工事7人槽編

2023年2月13日 公開 / 2023年2月15日更新

テーマ:浄化槽設備工事

コラムカテゴリ:住宅・建物

自ら工事を行う浄化槽設備士の掛水です。

今回の工事も前回と同様、汲み取り式トイレから浄化槽設置による水洗化工事です。

この浄化槽設備工事のテーマはズバリ


「トイレの幅を少しでも広くしたい!」٩( ''ω'' )و


・・・いや、これはお施主さんに言われた訳ではないのですが、
リクシル公認の水まわりマイスターでもある掛水が調査の時にトイレを見て決めたテーマです。



ここだけの話、お施主さんは水洗化が第一でトイレの広さには言及されませんでしたが、なんせトイレの幅が70cm切りというなかなかの狭さ。ものすごい壁厚がありなぜこんな構造になっているのかは、壊してからのお楽しみ・・・いや苦しみでしょうね(;´Д`)何もないのにこんな壁を造るわけはないのですから。すごい嫌な予感がするのですが、トイレを新しく作って幅が69cmにはしたくない。
ということで、トイレを広く作ることを心に固く誓いました( ˘ω˘ )


しかし問題はそれだけではなく、浄化槽の設置場所もこれまた狭いし、今回は7人槽。これはこれで難題です。搬入路も狭い、道路から渡れるのは一輪だけ。しかもお施主さんの土地はこの小さな橋の家側に境界が!う~ん(--〆)




あと、ここの配管部分



家と側溝のカマチの間は18cm。明らかに普通の配管は無理です。まあ、こんなところの配管は下水道工事でいくらでも経験してますので工事自体は全く問題ないのですが、問題は申請の方です。なぜ普通の配管が出来ないのかを図面でわかるように表記しなくてはなりません。まあ、できんもんはできんのでできる最良の配管を考えて提出しますが、図面だけではなかなかわかりにくいんでしょうね。

それでは、浄化槽設置工事第二弾はじまりはじまり~!(゜∀゜)

この記事を書いたプロ

掛水真一

自然の浄化作用と生活の快適さを手助けする浄化槽設備のプロ

掛水真一(高知グリーンプロジェクト株式会社)

Share

関連するコラム

掛水真一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-879-2183

 

外出時は転送になります。しばらくお待ちくさい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

掛水真一

高知グリーンプロジェクト株式会社

担当掛水真一(かけみずしんいち)

地図・アクセス

掛水真一のソーシャルメディア

instagram
shin1_kakemizu

掛水真一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のビジネス
  4. 高知の設備工事
  5. 掛水真一
  6. コラム一覧
  7. 浄化槽設備工事7人槽編

© My Best Pro