マイベストプロ高知
由籐久和

家計に適した住宅取得・住宅ローンや保険を提案するプロ

由籐久和(ゆとうひさかず) / 家計プランナー

ファイナンシャルプランナー FPライフ

コラム

家計診断で赤字から脱却!目的をもつことでお金への意識が変わる

2016年5月2日 公開 / 2016年11月24日更新

テーマ:家計診断で家計の見直し

コラムカテゴリ:お金・保険


赤字家計を見直す際に、支出の費目はいろいろありますが、保険料を払いすぎている、または保険料が家計を圧迫して
いるケースがあります。「保険料の支払いについて見直したいけれど将来が不安で…」と躊躇されている方は、さまざまな公的保障について知ることで保険を見直すことができるようになります。

公的な保障を知ることで、保険の見直しを行う

保険が家計を圧迫している場合、ご主人がもし不慮の事故で急に亡くなってしまったら、病気になったら…という場合に備えて、生命保険や定期付き終身保険などに加入されているケースが多いです。

ですが、必要な保障をすべて自分で準備する必要はないということをご存じですか?

公的な保障には遺族年金(遺族基礎年金と遺族厚生年金)があります。万が一亡くなった時は、公的な保障を土台に、職場の保障、自分で作る保障という順で考えていきます。

もし、ご主人が亡くなった場合、国民年金の保険料納付済み期間が加入期間の3分の2以上あることなど支給要件を満たしていれば、子のある妻には78万100円+子の加算があります。第1子・第2子には各22万4500円、第3子以降は各7万4800円です。子どもが18歳に到達するまで毎年支給されます。

ご主人が会社員で厚生年金に加入している場合は、加入していた期間と給料によって受取る金額は異なりますが、さらに遺族厚生年金が上乗せされます。最寄りの年金事務所で試算できるので確認しておきましょう。

必要な死亡保障を計算するには必要な生活費といつまでほしいかを考える

医療保険は不足分を貯蓄で補うことを念頭に検討するとベストです。保険で得することはないことがわかると、必要最小限で加入するといいと思います。

「保険を家計全体の視野で見ることも必要!」
「貯蓄と保障の分離はお金を有効活用するためには必ずする」
「医療の高額療養費制度も知るべき」

家族での保険料総額は住宅についで二番目に大きい買い物ですから上記のことをふまえ、きちんと精査しましょう。

赤字脱出には目標を決めることが大切。節約も楽しく行おう

保険以外にも嗜好品や車、教育費、外食費など方針や価値観を整理してください。どの項目を削るのか、削りたくないのかを検討しましょう。当たり前のように感じている出費の中で削れることを考え、日々の行動を変えていくことが大切です。

そのためには目標を決めることが大切です。例えば、子どもが小学生になるまでに家を購入するというような夢や目標を立てることで、赤字脱却や貯蓄へのモチベーションを高められます。夫婦で協力して目標に向かって節約も楽しみながら行いましょう。

貯蓄を増やすためには、
「目的」「目標設定」「期間」「行動」「継続」のキーワードを覚えておいてください。

家計診断、40代の赤字家計に見られる共通点
家計診断で将来の聞に危機に気付けるのは50代が最後のチャンス!

この記事を書いたプロ

由籐久和

家計に適した住宅取得・住宅ローンや保険を提案するプロ

由籐久和(ファイナンシャルプランナー FPライフ)

Share

関連するコラム

由籐久和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のお金・保険
  4. 高知の住宅ローン
  5. 由籐久和
  6. コラム一覧
  7. 家計診断で赤字から脱却!目的をもつことでお金への意識が変わる

© My Best Pro