マイベストプロ高知
西山隆詞

保険の悩みや疑問を笑顔で解決するプロ

西山隆詞(にしやまたかし) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

コラム

保険の見直しで「健康状態」が気になる方へ

2014年4月7日 公開 / 2015年8月12日更新

テーマ:生命保険について

コラムカテゴリ:お金・保険

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。

高知 保険相談
(写真は今流行りの?新宿アルタ前より)


今日は「保険の見直しが気になるんだけど、健康状態が少し気になってるんです…」というご相談に対してお話していきます。

保険の見直しに限らず、新しく保険に加入される場合、「健康状態の告知」が必要な場合がほとんどです。

具体的には、保険会社の「告知書」にご記入、もしくは、医師による診査にて、だいたい次のようなことが訊かれます。

●最近3カ月以内にお医者さんにかかっているかどうか
●過去5年以内の入院・手術・通院歴
●過去2年以内の健康診断での指摘内容
●今までにがん(上皮内がん含む)にかかったことがあるかどうか
●身体の障害について
●妊娠の有無や過去の出産に関して(16歳以上の女性の方)

保険会社(商品)によって訊かれることが若干違いますが、一般の死亡保障、医療保険などはだいたいこのようなのことを訊かれます。

※CMでおなじみの「持病があっても入りやすい」保険は訊かれることがもう少し限定されています。


これらを告知していただいて保険会社がお引き受けを判断するんですが、保険会社(商品)によってお引き受けの基準が違うんですね。

そして、その結果は「申込みしてみないと分からない」というのが現状です。

ですので、当店にご相談いただいた方で健康状態の告知が気になる方は「複数社の保険商品でお申込みしてみる」という方法をお勧めしています。

同じ健康告知でお申込みしてみても、

・A社では断られたけど、B社は引き受けてくれた。
・B社は※特別条件がついたけど、A社はすんなり引き受けてくれた。

など違いがあるんですね。

※特別条件とは…保険料を割増してお引き受けしてくれたり、特定の部位に関してのみ一定期間、給付対象外で引き受けてくれるなどの条件


なお今は、※ほとんどの保険会社ではご入金なしで査定を進めることができますので、お気軽にお問い合わせください。

※一部の保険会社は「ご入金」後の査定となっている場合があります。

また、「ちょっと男の人には言いにくいことがあるから女性のプランナーがいいなあ…」こういうご要望はぜひご予約時にお伝えくださいね。

ご希望に添えるよう女性プランナーが担当いたします。

では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。


無料相談のご予約、お電話の様子はコチラ


お気軽にどうぞ☆



高知で保険の無料相談なら
高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知へ
ホームページはコチラ

この記事を書いたプロ

西山隆詞

保険の悩みや疑問を笑顔で解決するプロ

西山隆詞(ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店)

Share

関連するコラム

西山隆詞プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

担当西山隆詞(にしやまたかし)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のお金・保険
  4. 高知の生命保険・終身保険
  5. 西山隆詞
  6. コラム一覧
  7. 保険の見直しで「健康状態」が気になる方へ

© My Best Pro