マイベストプロ高知
西山隆詞

保険の悩みや疑問を笑顔で解決するプロ

西山隆詞(にしやまたかし) / ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

コラム

なぜ総合保険代理店はたくさんの保険会社を取り扱うのか?

2015年8月11日 公開 / 2017年6月6日更新

テーマ:生命保険について

コラムカテゴリ:お金・保険



どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップ、FA高知の西山です。

最近、高知でもたくさんの保険会社を取り扱う保険ショップ(総合保険代理店)が増えてきましたね。




「そんなたくさん取り扱う必要があるの?」
「保険なんてそんなに大差ないでしょ?」

正直、外資系保険会社の営業マンだった頃は、そんなイメージを思っていました。




たぶんそれは、保険の営業マンでも僕だけではなかったはずです。

保険の営業マンでさえそんな風に思っていますからね。

普段保険と触れ合うことがない人ならなおさらだと思います。




そこで今日は、6年間実際にたくさんの保険会社の中からお客様に生命保険のご提案を続けてきて、

「たくさん扱っててほんと良かった!」

こんな風に心から思うことを3つにまとめてみました。

良かったら参考にしてくださいね♪



❶単純に同じような保障で保険料が違う。

シンプルです。保険会社によって保険料が全然違います。

保障の違いがほとんどない掛け捨ての死亡保障で比べても、非喫煙割引や優良体割引など活用できる場合は、下手すると半額以下になったりすることもあります。

※「同じ保障なのに保険料が安くなって良かった!」

こんな風に思っていただければご提案する側もすごく嬉しいものです♪

※もちろんケースバイケースです。




保険料が安くなると、浮いた分で老後の貯蓄に回せたり、お子様の教育資金に回せたり、家族の楽しみに使えたり、がん保険をつけれたり、、、

いろんなメリットがありますからね♪



❷お引き受け条件が違います。

正直、これが一番衝撃でした。

生命保険は加入時に健康状態を問われますので、場合によっては加入ができない、もしくは※条件付のお引き受けなんてケースも少なくありません。




今週もこんなケースがありました。




お子さまのお持ちのお父さん。職場にくる営業マンから生命保険のお申込みをしたものの、健康状態を理由に加入をお断りされてました。

そこで当店にご来店。お話をお聞きし、条件に合う保険会社を調べさせていただきました。

ほとんどの保険会社ではお引き受けが難しいとなっていたところ、2社お引き受けが可能な保険会社を見つかりました。

そして最終的には気になっていた死亡保障、医療保険、がん保険にすべてご加入いただくことができました。

一度断られて、半ば加入をあきらめていた中で無事加入することができ、本当に喜んでいただくことができました。

これはたくさん扱っている総合保険代理店でしかできないことだと思っています。

※条件付きのお引き受け…保険料が通常より高くなったり、不担保付お引き受け(例えば胃に関して告知がある場合、胃に関しての入院や手術は数年間お支払ができないなど)など。


❸保険会社によって扱っている商品が違います。

例えばなんですが、

「入院保険に通院の保障もつけたいんです。」

こんなご相談結構あるんです。




ただこんな簡単そうなことでも、

「A社はつけられる。B社はつけられない。」

こんなことが多々あります。




もちろんB社のみのお取り扱いならそんなニーズには応えられないわけです。

オススメする側としてはたくさん扱っててよかったなーと思いますよね。




本当は細かいこと言うと、もっともっとたくさんあるんですが、今日は3つに絞ってご紹介してみました。

どうでしょう?ご参考になりましたか?




またお客様からのよくあるご質問など、いろんな形でお届けできるよう更新していきますね♪




それでは今日は「なぜ総合保険代理店はたくさんの保険会社を取り扱うのか?」についてお届けしました。

最後までお読みいただきありがとうござました♪




また書きますね♪

西山



PS、
FA高知のお盆休みは8/14(金)~16(日)の3日間となっています。

よろしくお願いします。




毎月の生命保険料を安くする7つのアイデア




保険の無料相談なら高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知
⇒ホームページはコチラから

この記事を書いたプロ

西山隆詞

保険の悩みや疑問を笑顔で解決するプロ

西山隆詞(ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店)

Share

関連するコラム

西山隆詞プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

担当西山隆詞(にしやまたかし)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のお金・保険
  4. 高知の生命保険・終身保険
  5. 西山隆詞
  6. コラム一覧
  7. なぜ総合保険代理店はたくさんの保険会社を取り扱うのか?

© My Best Pro