まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

コラム

芝山石 福島県産の品のある白御影石

まだまだ元気な日本の石

2017年4月8日 / 2018年9月22日更新

川崎登戸の町石屋、吉澤石材店の吉澤光宏です。

今日、福島県で採れる芝山石のサンプルを入手しました。


長さ50センチを超える大き目のサンプルがそれです。上側の二枚も芝山石ですが、今回のものは青みが強くてとても美しいです。

皆さんは、同じ石なのに、何でこんなに違いがあるのかと思いませんか?


いや、そう感じても不思議でないと思います。

でも、これは異なる採掘場の石を、同じ名前で呼ぶような、まやかしの類の話ではありません!

同じ採掘場で産する石でも、上の層から出る石と、下の層から出る石では、このような違いがあることはよくある話で、決して珍しいことではないんですね。

なぜならば、石は天然の岩石であり、いろいろな鉱物の集合体です。石英や黒雲母・長石の集まり具合で色目が違って見えることがあるのは、至極当然なことでもあります。

石の目あいは期間限定とも言える

…ということで、今出ている、この青手の芝山石。そうした意味では、期間限定とも言えるでしょう。このあと下の層に移ってくると、通常の芝山石の石目へと落ち着いてくるそうです。

石そのものの性質としては、まさにスタンダードな白い芝山石と同様。つまり、その性質の良さは折り紙付きです。

なので、白御影石でも、青みがかったような石をお好みの方には、お勧めできるかと思います。

それにしても青みが強いです。他の青手と言われる石と比べても、遜色ない雰囲気ですね。


この青手の芝山石にご興味があれば、ぜひお尋ねくださいね。それもなるべく早めにどうぞ。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
        ブログも更新中です!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

吉澤光宏

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

吉澤光宏プロのその他のコンテンツ

Share

吉澤光宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏

有限会社吉澤石材店

担当吉澤光宏(よしざわみつひろ)

地図・アクセス

吉澤光宏プロのその他のコンテンツ