マイベストプロ神奈川
吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(よしざわみつひろ) / 石職人

有限会社吉澤石材店

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

コラム

年忌(年回)ってご存知ですか?

2017年3月29日 公開 / 2019年3月17日更新

テーマ:知っておいてほしいこと

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

川崎市の吉澤石材店です。本当に久しぶりの更新になりました。

さて、本年の年回表です。先日お邪魔したお寺さんで見かけました。


年回忌って、こんなに多くあるんです。日頃の生活に追われていると、つい忘れてしまいがちになりませんか?

といっても正直なところ、なかなかすべてを行うことは難しいのかもしれません。特に五十回忌や百回忌ともなれば、直接その人を知っている人も、数少なくなっていてもおかしくありませんので。

だけど、まだそれほど年数が経っていない場合には、なるべく法事を行ってあげたいですね。亡くなった人に心を向けてあげられる機会なわけですから。

最近では、こうした年回忌の法事を行わない家も増えたと仄聞しています。だけど、法事をすると、とても気持ちが落ち着いたりするんです。先祖に善くしてあげられたという事実は、ある意味で最高の精神安定剤の効果があると思います。

我が家でも本年、祖母の二十三回忌と、曾祖母の五十回忌を合わせてとり行いました。小さな法事でしたが、とてもほっとすることができました。

皆さんも、ほっととする気持ちを味わってみませんか?

この記事を書いたプロ

吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(有限会社吉澤石材店)

Share

関連するコラム

吉澤光宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 吉澤光宏
  6. コラム一覧
  7. 年忌(年回)ってご存知ですか?

© My Best Pro