マイベストプロ神奈川
吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(よしざわみつひろ) / 石職人

有限会社吉澤石材店

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

コラム

お墓を守り安全なお参りができるように。お墓の再確認をお勧めします。

2018年10月10日 公開 / 2019年3月17日更新

テーマ:気を付けておいてほしいこと

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

川崎市多摩区の吉澤石材店、吉澤です。

今日もお墓で外柵の据付け工事をしてきました。そこの墓地で、夕方にたまたま目にした光景。


あまりにも自然に倒れていたため、通路際のお墓なのに全く気が付きませんでした。

幸か不幸か、割れたり大きく破損しているようには見えませんでした。もっともじっくりと見ていませんし、転倒した以上全く無傷ということもないとは思いますが。

この墓誌もきっと先般の台風による大風の影響でしょうね。このお墓はとても風の抜けがいい場所なんです。

違う角度から見て見ると…


うーん、ちょっと据付けモルタルがバサバサで、あまりセメントも効いていなかったのでは?というような印象を受けました。

よその業者さんの施工ですし、工事の様子をじっくりと見ていたわけでもありません。だからこの施工が妥当かどうかについてはコメントを控えます。

それはともかくとして・・・。

施工されてから年数が経過すると、石を据え付けた材料(接着剤やモルタル等のセメント系)も必ず傷んできます。もちろん石屋さんは少しでも長持ちするよう、いろいろと考えて施工をするんです。

でも端的に言えば、材料の劣化に関しては防ぎようがありません。言い訳がましいようで恐縮ですが、四六時中外に在り、厳しい気候条件にさらされているわけですから。

実際に弊社で施工したお墓でも、特にモルタルや生セメントの劣化により墓誌がガタついたり、塔婆立てが倒れたり(前回記事参照)した事例がありました。

今回のように台風で倒れるなら、おそらくは人が怪我をする確率はあまり高くはないと思います。

しかし地震であったり、体がぶつかったことによる墓所備品の転倒は、お参りの人の怪我に直結しかねません。

そうした意味からも、次回のお墓参りの時には『お墓のどこかにガタツキなどはないか』。そんな思いで自分の家のお墓を再確認されてはいかがでしょうか。

もし怪しい箇所があるようなら、お墓を建ててもらった石屋さんに相談されるのがよいでしょう。

2コラム連発になり少々くどいですが、お許しくださいね。では。

この記事を書いたプロ

吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(有限会社吉澤石材店)

Share

関連するコラム

吉澤光宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 吉澤光宏
  6. コラム一覧
  7. お墓を守り安全なお参りができるように。お墓の再確認をお勧めします。

© My Best Pro