まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

有限会社吉澤石材店

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

コラム

何か大切なことを感じに。お休みの日のお墓掃除とお墓参りのすゝめ

感じたこと

2016年12月25日 / 2018年9月22日更新

川崎市の吉澤石材店です。

いよいよ今年もあと一週間になってきましたね。
ここのところお墓で作業していると、お墓掃除に来ている人の姿が目につくようになってきました。

何とはなしに眺めていると、けっこう若い人も見かけるんですね。昨日は緑ヶ丘霊園での作業でしたが、両親と一緒に一家で来ている子供たちや、カップルで来ている20代であろう人の姿も。

サッと来てサッと帰ってしまうのかと思いきや、けっこう長い時間をかけて掃除したり、お参りをしていたり。

そんな様子を見ていると、なんだかとてもいいなって感じました。

お墓を取り巻く環境は、以前とはずいぶんと変わってきていると言われています。それは単に「お墓」にとどまらず、「先祖」と言葉を置き換えても違和感がなく感じてしまいそうです。

でも、節目の時期にお墓に参り、清掃して先祖(お墓)を大事にしている人たちは、こうしているわけで。

毎日定点観測をしているわけではないので、断定的なことは言えません。しかも、そうした人たちは決して少数派というわけではないと思います。

そうした人たちに、お墓掃除をしてお参りするとどんな気分ですか?なんてインタビューしてみたいくらいです。きっと何か大切なことに気付けるのではないか。そんなふうに思うからです。


ちょうど年末ですし、いい機会。

次のお休みの日に、お墓の掃除に行ってみませんか?

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
        ブログも更新中です!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

吉澤光宏

吉澤光宏(よしざわみつひろ)

吉澤光宏プロのその他のコンテンツ

Share

吉澤光宏プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉澤光宏

有限会社吉澤石材店

担当吉澤光宏(よしざわみつひろ)

地図・アクセス

吉澤光宏プロのその他のコンテンツ