マイベストプロ神奈川
吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(よしざわみつひろ) / 石職人

有限会社吉澤石材店

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

コラム

何か大切なことを感じに。お休みの日のお墓掃除とお墓参りのすゝめ

2016年12月25日 公開 / 2019年3月17日更新

テーマ:感じたこと

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

川崎市の吉澤石材店です。

いよいよ今年もあと一週間になってきましたね。
ここのところお墓で作業していると、お墓掃除に来ている人の姿が目につくようになってきました。

何とはなしに眺めていると、けっこう若い人も見かけるんですね。昨日は緑ヶ丘霊園での作業でしたが、両親と一緒に一家で来ている子供たちや、カップルで来ている20代であろう人の姿も。

サッと来てサッと帰ってしまうのかと思いきや、けっこう長い時間をかけて掃除したり、お参りをしていたり。

そんな様子を見ていると、なんだかとてもいいなって感じました。

お墓を取り巻く環境は、以前とはずいぶんと変わってきていると言われています。それは単に「お墓」にとどまらず、「先祖」と言葉を置き換えても違和感がなく感じてしまいそうです。

でも、節目の時期にお墓に参り、清掃して先祖(お墓)を大事にしている人たちは、こうしているわけで。

毎日定点観測をしているわけではないので、断定的なことは言えません。しかも、そうした人たちは決して少数派というわけではないと思います。

そうした人たちに、お墓掃除をしてお参りするとどんな気分ですか?なんてインタビューしてみたいくらいです。きっと何か大切なことに気付けるのではないか。そんなふうに思うからです。


ちょうど年末ですし、いい機会。

次のお休みの日に、お墓の掃除に行ってみませんか?

この記事を書いたプロ

吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(有限会社吉澤石材店)

Share

関連するコラム

吉澤光宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 吉澤光宏
  6. コラム一覧
  7. 何か大切なことを感じに。お休みの日のお墓掃除とお墓参りのすゝめ

© My Best Pro