マイベストプロ神奈川
吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(よしざわみつひろ) / 石職人

有限会社吉澤石材店

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

コラム

お墓(石)にも取扱い方法があります

2016年6月28日 公開 / 2019年3月17日更新

テーマ:知っておいてほしいこと

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

こんにちは。川崎市の吉澤石材店です。

今日は弊社でお墓を建立した方にさしあげているお墓の取扱説明書をご紹介します。


お墓を建てたあと、「お墓をどう使うのか」なんてあまり考えることがないかもしれませんね。でもお墓(石)の取り扱いを知らないために何か不具合が起きたりしたら悲しくありませんか?

お墓はご存知の通り硬い石で出来ています。一般的に石は朽ちにくく恒久性の高い素材。しかし硬く重い素材のため、扱い方を間違えると思わぬ怪我を負ったりすることもあります。

また素材の特性からキズや欠け・割れなどが起こったり、シミが発生したりすることもあります。


せっかくご先祖の供養や一家の安寧のために作られたお墓です。大切にしかも安全に使っていただくためにも、石の性質やお掃除の仕方などを含めて知っておいた方が良いと思います。

こちらは日本石材産業協会の加盟店のみ購入することができる冊子で、一般の方向けにわかりやすく書かれています。

逆に言えば特殊なことが書かれているわけではないので、もしあなたがお墓を建てたお店がこの団体に非加入であったとしても心配せず、施工店の方にお墓を使う上での注事項などをお聞きになればよいかもしれません。

また、よろしくお願いします。

こちらもぜひご覧ください!

川崎・狛江・稲城・都内のお墓なら、
 登戸の石屋 有限会社吉澤石材店
        ブログも更新中です!
    http://yoshizawasekizai.com/

心を込めてお墓づくり。
 川崎登戸の町石屋、吉澤石材店です
    http://ameblo.jp/yoshi1483/

この記事を書いたプロ

吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(有限会社吉澤石材店)

Share

関連するコラム

吉澤光宏プロのコンテンツ