マイベストプロ神奈川
吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(よしざわみつひろ) / 石職人

有限会社吉澤石材店

お電話での
お問い合わせ
044-911-2552

コラム

こんな時(時期)、お墓を建てていいの?

2016年6月22日 公開 / 2019年3月17日更新

テーマ:よくあるお問い合わせ

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

こんばんは、川崎市の吉澤石材店です。

さて、タイトルにあるように「こんな時にお墓を建てていいのか」という質問をいただくことがあります。

お墓は人が亡くなってから建てるという場合や、ご法事あるいはお彼岸・お盆に合わせて建てるということがよくあります。確かにそうした時もお墓のつくり時の一つであると思います。

でもそうした時ばかりがお墓のつくり時(あるいは建て替え時)というわけではありません。そろそろお墓を、と感じた時も「その時」であると思います。

お墓を建てるという行為は基本的に善いことです。

ご先祖様やすでに亡くなった家族(つまり死者)がいる場合には供養のためにお墓を建てるわけです。建てたお墓にお墓参りをすることで「功徳(くどく)」が生じ、それを死者の冥福を祈ることで死者に「廻向(えこう)」してあげることができるのです。

またお墓参りすることで、生者(私たち)は死者(ご先祖様)から人間としての健全な幸せをいただくことができます。お墓参りをすると清々しい気持ちになったことを覚えている人は少なくないはずです。

そうした「素晴らしい場所」であるお墓を建てるのに、着手する時期が良いのか悪いのかということで、頭を悩ませる必要はありません。基本的にお墓はいつ建ててもいいものだと私は考えています。

寿陵と言われる生前墓でも同じです。縁起が悪いことならば生きているうちにお墓を作ることは絶対的にタブー視されているはずですから。

お墓を建てる時、もし気になることがあれば

ただし一点、気を付けておきたいこともあります。

時にお墓工事を始めてから家族や親せきが入院したり、お亡くなりになってしまうということもないわけではありません。また、完成後まもなくお亡くなりになってしまうという場合も時々あったりします。

あっては欲しくないことですが皆、生身の人間なのでこうしたケースも中にはあります。

そんな事態に直面すれば、人はどうしても何らかの理由を探したくなったりします。いくら善いことだとしても、お墓をいじっていたりすればきっとそれが原因と感じてしまうのは無理もないと思います。いや、むしろ自然なことなのかもしれません。

そうした意味からも、もし何か心配なことがあったり、家族親戚が体調を崩していたりしたとして、それが気になるようならば…。わざわざその時期にお墓工事をするのではなく、多少時期をずらすべきなのかもしれません。

せっかく素晴らしいお墓を建てるのです。ご自身が納得できる時期にお墓工事を行うことをお奨めいたします。

また、よろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

吉澤光宏

真面目な仕事で価値あるお墓を作る登戸の老舗石材店店主

吉澤光宏(有限会社吉澤石材店)

Share

関連するコラム

吉澤光宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 吉澤光宏
  6. コラム一覧
  7. こんな時(時期)、お墓を建てていいの?

© My Best Pro