マイベストプロ神奈川
辻村法子

女性目線で会社の経営を支援する税理士

辻村法子(つじむらのりこ) / 税理士

辻村法子税理士事務所

コラム

年始は経営計画を立ててみませんか?

2014年1月9日 公開 / 2014年7月17日更新

コラムカテゴリ:お金・保険

みなさま、こんにちは!
今週から仕事始めの方も多かったことと思います。
新しい一年のスタート、ぜひ笑顔で頑張りましょう☆
さて、新年第一弾は経営計画についてお話します。




経営理念は何ですか?

突然、“経営理念は何ですか?”と書きましたが、すぐに回答できる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?おそらく、明文化されていない場合であっても、漠然としたものも含めれば、全ての経営者の頭にはあるものだと思います。しかし、突然聞かれるとなかなか言葉にできないかもしれません。さて、この経営理念とは、一体何のためにあるのでしょうか。今回は、そんな経営理念のお話をしたいと思います。

理念の本質とは?

理念とは広辞苑で調べてみると、“根底にある基本的な考え方”であると記載されています。つまり、“経営に関する根底の考え方=経営理念”ということになります。経営理念は、会社がどのようにあるべきかといった目的を表しており、従業員はその目的(ミッション)を一緒に果たす同志であるといえるでしょう。そう考えると、経営理念は明確でなければなりませんし、これを従業員の方にもしっかりと浸透させることが、ブレない経営をする力となるのではないでしょうか?

仕事の結果は掛け算です!

以前参加した勉強会において、次のようなお話を伺ったことがあります。“仕事や人生の結果=考え方×熱意×能力”であり、この掛け算は順番も大事。考え方(理念)にはプラスだけでなくマイナスも存在するため、これをいかに良いものにするかが、結果に大きな影響を与えるということです。プラスとなる理念を持ち、それに熱意を持って取り組むことができれば成果はついてくるでしょうし、素晴らしい結果は能力だけではなし得ないといえます。

継続MASで事務所はご支援します!

当事務所では“継続MAS”というシステムを使い、経営理念も含めた、経営計画の策定のご支援をいたしております。理念と計画があれば、向かう方向も明確になり、長く続く、より素晴らしい会社になると思います。まだ明文化されていない場合には、是非この機会にお考えになってみてはいかがでしょうか?また、すでにある場合には、伝わりやすく、社員の方に行き届いた理念となっているかの点検をなさってみるのもいいかもしれませんね!



☆これらについて何かご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください

参考 
継続MASシステムとは?

この記事を書いたプロ

辻村法子

女性目線で会社の経営を支援する税理士

辻村法子(辻村法子税理士事務所)

Share

辻村法子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-320-1015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻村法子

辻村法子税理士事務所

担当辻村法子(つじむらのりこ)

地図・アクセス

辻村法子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のビジネス
  4. 神奈川の税務会計・財務
  5. 辻村法子
  6. コラム一覧
  7. 年始は経営計画を立ててみませんか?

© My Best Pro