国税庁もAI活用で便利に!
みなさま、こんにちは!
昨日は今シーズン一番の冷え込みとなり、すっかり冬モードに突入してきていますね。
さて、寒くなってきたところで、そろそろ気にしていかなければならないのが年末調整についてです。10月辺りから生命保険料控除証明書や社会保険料控除証明書(国民年金等の支払証明書)がお手元に届き始めていると思います。
年末になると郵送物が増えてきますので、社員の方やパートの方にはお早めにご連絡をされるのが大事ですね!
また、この時期に確認すべきこととしては、扶養の増減についてです。ご結婚をした場合やお子さんが生まれた場合には扶養は増えるので配偶者控除額や扶養控除額が増えます。また、離婚をされ、年末までにご結婚されていない場合(個々の条件があるので注意が必要です)には寡婦(夫)控除額が認められる場合があります。
確認をとることが難しい場合もあるかもしれませんが、所得控除の額が扶養控除であれば38万円、寡婦(夫)であれば27万円(特別の寡婦なら35万円)と金額も大きいので、ご本人に扶養の変更がないかを確認することも必要ですね。
何かと慌ただしい時期に入ってきますので、お早めにご準備ください!
個人事業主の方であれば、確定申告まで控除証明書などは使用しませんので、その時までしっかりと保管をなさってください☆
次回は、小規模企業共済について書きますので、お楽しみに☆
今回の写真は、昨年の御岳渓谷の紅葉です!
今年はまだ紅葉狩りをしていないので、なんとかいければいいなぁと思っております(^-^;
参考
国税庁HP 年末調整がよくわかるページ
国税庁HP 年末調整の後に扶養親族等が移動した場合