マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

お家のメンテナンス豆知識~⑦カーペット~

2018年3月22日 公開 / 2018年10月11日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

本日はカーペット編

【日頃のお手入れ】
こまめに掃除機をかけましょう。
毛並みに沿って毛足を傷めないように。
掃除機で取れない毛髪や綿ぼこりは粘着ローラーを使って取りましょう。
こまめに掃除をする事でダニの繁殖軽減にも役立ちます。
また天気の良い日は風通しを良くする事で湿気が放出されカビの発生を防ぎます。
カーペットに付いた汚れはなるべく早く除去する事が大切です。
時間が経つと落ちにくくなるので染みこむ前にお手入れを心がけましょう。

【簡易クリーニング】
月に一度カーペット用洗剤や住居用洗剤を使ってクリーニングしましょう。
カーペットを十分に乾かせるように天気の良い日に風通しを良くして行います。
①ぬるま湯で薄めた住宅用洗剤を固く絞った雑巾で
 カーペットの毛並みに沿って汚れを擦り出すように拭きます。
②次は反対方向に向かって拭きます。
②最後に乾拭きをしよく乾かします。
床から外せるカーペットの場合は年に一回裏返して半日くらい日光に当てて
裏側から軽く叩き奥に入り込んだホコリを出して下さい。

カビ、ダニ対策で2年に一回くらいクリーニング業者に依頼すると安心です。

【エコクリーニング】
カーペットに重曹を振りかけしばらく置いてから掃除機で吸い取るとニオイが取れます。

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. お家のメンテナンス豆知識~⑦カーペット~

© My Best Pro