助成金・補助金の手続き請け負います!
昨年の4月に「両立支援等助成金」が改正されました。この助成金は、簡単に言えば、出生・育児・介護などによる休業や離職防止のために講じたお金の一部を事業主に助成する、というものです。
改正により「子育てパパ支援助成金制度」が施行され、私の事務所にも早速ご依頼をいただきました。
この助成金を手掛けるのは初めてでしたが、われわれとしても大変勉強になるので、引き受けさせていただきました。
取り掛かってみると、提出書類の多さに驚きました。しかも期限があるため、計画的な書類作成・収集を慎重に行う必要がありました。
今回の案件では、お客様の企業が小規模だったということもあり、整っていなかった就業規則の作成から手を付けました。
また、事務所内でクラウドを利用した工程表を作成・共有し、一つ一つ穴を埋めて行きました。
大変な労力の要る仕事でしたが、申請は無事1回で通過することができました。
企業様の規模にもよるとは思いますが、私達社労士が申請を代行することが、お客様にとっても本業に集中することの助けになると思います。
ところで、助成金と言えば、持続化給付金や雇用調整助成金など、不正受給のニュースが繰り返し報道されているところです。
たしかにエビデンスとして大量の資料を要求することは、不正受給の防止につながるとは思います。
ただ、率直に言わせていただければ、必要なところに必要な助成金が届くよう、もう少し簡便にしていただきたいというのが本音です。