マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

ゴルフコースで突然当たらなくなったときの思考法

2016年9月12日 公開 / 2020年11月4日更新

テーマ:ゴルフ上達法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

たまには多少のミスはあるものの、いつものように順調なプレーが続いているときに突然のチョロ。
慌てて次のショットを打とうとして、またまたチョロ・・・。
そして焦れば焦るほどドツボに・・・。
そんなとき、皆さんのココロはどうなっているでしょうか?

コースで当たらなくなったときの思考パターン

「なんで当たらないんだ!コノヤロー!」(怒り)
「どうしよう(汗)。なんとか当てなきゃ!」(焦り)
「こんなに当たらないなんて・・!カッコわる!」(恥ずかしさ)
「なんてオレ(ワタシ)はダメなんだ・・」(自己嫌悪)
「バックスイングが違うかな?こうかな?あぁかな?」(迷い)
「あぁ~今日もいつものスコアか・・(タメ息)」(諦め)
「次も当たらないんじゃ・・」(不安)

このような状況に陥ったことは、皆さんも一度や二度はあるのではないでしょうか?
怒りも焦りも、すべて脳内でノンフローを引き起こし、その後のプレーに悪影響を与えます。
ではどう考えればよいでしょうか?

皆さん想像してください。
前回も例に挙げた「歩く」という動作です。

歩き方は人それぞれです。
速足の人もいればゆっくり歩く人もいます。
大股で歩く人もいれば小股でチョコチョコ歩く人もいます。
モデルのようにカッコよく歩ける人もいれば、歩き方が少々不格好な人もいます。
歩き方は人それぞれですが、歩くことは誰にでも出来ます。

歩行運動もゴルフスイングも皆同じ

歩くことは誰でも出来ますが、時にはつまづいたり転んだりすることもあるでしょう。
私は絶対転ばない!という人はいないはずです。

そして転んだとき、皆さんは「歩き方が分からなくなった・・」と悩むでしょうか?
「なぜ歩けないんだ」と怒るでしょうか?
転んだことに腹を立てる人はいるかも知れませんが、歩けないと悩む人はいないでしょう。

歩くことは誰でも出来ますが、ちょっとした段差に気付かなかったり、石に蹴つまづいたりと、予期せぬ出来事で思いがけずに転んでしまうことは、誰にでもあるものです。
その度に、怒ったり悩んだりするのはとても馬鹿バカしいことですよね。
それと同じで、普通にナイスショットが打てる人も、時にはダフったりトップしたりとミスすることはあるのです。

ラウンド中、突然打ち方を忘れることはありません。
出来ていたスイングが、突然出来なくなることもありません。
たまたま起きたミスショットが引き金になり、怒りや迷い、焦りといった余計な思考(ノンフロー)が、出来るものを出来なくしているだけなのです。

ミスを受け入れましょう。
そしてミスしたことは忘れ、次のショットを「ごきげん」で挑みましょう。
ミスしても尚ごきげんでいられるのは難しいですが、楽しいことや好きなことを考えるなど、ライフスキル脳を存分に働かせ、ノンフローを払拭しましょう。
ごきげんゴルフを実践すれば、自ずと回復するはずです。

それでも回復しないときは・・ナイスショットを期待せず、ゴロで攻めていきましょう。
ナイスショットを打たずとも、ゴロベースの「ゴロフ」でも何とかなるものです。
そう考えて気楽に挑めば大丈夫です。
是非、参考になさってください。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. ゴルフコースで突然当たらなくなったときの思考法

© My Best Pro