マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

胸を張り、堂々とプレーすればゴルフのミスショットは激減する

2016年3月24日 公開 / 2020年11月4日更新

テーマ:ゴルフ上達法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴルフの上達は、メンタル抜きに語ることはできません。
このコラムでは、「メンタル力」を向上させるポイントをお伝えしています。

姿勢を正せばごきげんになれる


「メンタル力が高い」とは、自分のココロの状態を「フロー」にする能力が高いということです。
フローとは、応用スポーツ心理学の用語で、物事のパフォーマンスが高まるココロの状態です。
フローの分かりやすい状態が「ごきげん」です。
「ごきげん」でゴルフができれば、普段の練習の成果が存分に発揮でき、きっと良いスコアが出せるでしょう。

ところが、ゴルフではココロを不機嫌にする要素が実に多いのです。
「チョロした」
「OB打った」
「深いバンカーにつかまった」
「フェアウェイのど真ん中に打ったのにディボットだった」
「同伴競技者の言動にイラついた」
などなど‥

そこで、不機嫌になったココロを「ごきげん」に転化するスキルが求められます。
今回お伝えするその方法は、「姿勢を正す」です。

姿勢を正せば、運動能力が向上し、ゴルフがやさしくなる。
このことは、私が主管するゴルフスクールの会員様は皆、認識されていることです。
そして、姿勢を正すために取り入れている運動プログラムが、「ゴルフフィットネス」です。

人の運動能力に多大な影響を及ぼす「姿勢」。
その姿勢は、メンタルにも大きな影響を与えているのです。

胸を張り、堂々とラウンドしよう!


皆さん、このコラムを読みながらで結構ですので、その場でちょっとした実験をしてみてください。

まずは、その場で頭を下げ、背中を丸め、悪い姿勢をしてみてください。
そしてその姿勢のまま、楽しいコト、嬉しいコト、ウキウキするコトを考えてみてください。
いかがでしょうか?

次に、下げていた頭を上げて、正面を向いてください。
そして背筋を伸ばし、胸を張り、堂々とした姿勢をしてみてください。
そしてその状態で、悲しいコトや嫌なコト、イライラするコトを考えてみてください。

いかがでしょうか?
どちらも、考えにくかったのではないでしょうか?

そうです!悪い姿勢で、楽しいコトや嬉しいコトは考えにくく、一方良い姿勢で、悲しいコトや嫌なコトは考えにくいのです。
これは、思考や感情といったメンタルと姿勢が、連動していることを物語っています。

皆さんも、悲しい出来事があったり、落ち込んだりしたときは、自然と背中が丸まり、うつむいた姿勢になるでしょう。
そして、楽しくウキウキしているときや、自信に満ちているときは、胸を張った堂々とした姿勢になるでしょう。
メンタルが姿勢に影響を与えているのですが、逆もまた真なりで、姿勢を良くすることで、メンタルにも良い影響を与えることができるのです。

皆さんも、ラウンド中は何が起きても胸を張り、堂々とした姿勢で、颯爽とフェアウェイを歩いてくださいね。
きっとミスショットは激減することでしょう。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

関連するコラム

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. 胸を張り、堂々とプレーすればゴルフのミスショットは激減する

© My Best Pro