マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし) / スポーツインストラクター

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

モチベーションアップ術(23) 「子供から学ぶ」

2011年7月4日 公開 / 2014年1月16日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ゴルフに限らず、自身のモチベーション(=やる気)は、物事の成果や継続する力に大きく影響します。このコラムではモチベーションを維持・向上させるためのポイントをお伝えしています。

小学2年生になる娘の勉強机の上に、図書館から借りたという一冊の本がありました。休みの日に娘から借りて読んでみると、そこに大人でも参考になるモチベーションアップのヒントがありました。

----+----+----+----
2年3組の担任、ヤギのメリー先生がおたふく風邪でお休みし、その間1組担任のアヒル先生が兼任することになりました。
メリー先生は新米教師で「笑う門には福来る」をモットーとする楽しい先生。一方のアヒル先生はベテランで「ペンは剣よりもつよし」をモットーとするスパルタ先生。

アヒル先生は、どんなに声を荒げても楽しく学んできた3組の児童に茶化され、翻弄される毎日。テストの点数が悪いと、お仕置きとして顔にグルグル渦巻きを書いても、「これは花丸の一歩手前だ」「点数が良くなるおまじないよ」と笑いのネタにされる始末。

ある日、3組の子供たちがメリー先生の見舞いに来たところに偶然出くわしたアヒル先生は、子供たちとメリー先生とのやり取りを聞いて、「罰を与えて頑張らせるのと、おまじないで応援するのと、どちらがいいのか?」と教育のあり方に気づかされるのでした。

そして子供たちは、テストで100点取れば大好きなメリー先生のおたふく風邪が治ると信じて懸命に勉強する。流石に100点が取れた子供はいなかったものの、0点だった子が40点や50点が取れるようになり、アヒル先生の表情も和らいでいく‥。
----+----+----+----

こんな話でした。皆さんもモチベーションアップのヒントが見つかったでしょう。
我々大人は、まだまだ子供から学ぶことが多いようです。(笑)

この記事を書いたプロ

小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(有限会社ゴルフハウス湘南)

Share

小森剛プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川のゴルフスクール・レッスン
  5. 小森剛
  6. コラム一覧
  7. モチベーションアップ術(23) 「子供から学ぶ」

© My Best Pro