まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小森剛

健康的に上達を図るゴルフインストラクター

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

コラム

モチベーションアップ術⑳ 「小さなチャレンジ」

2011年5月10日

モチベーションを高めるには楽しさやワクワク感が大切で、そのワクワク感を持ち続けるためには「感謝」するくせづけが大切です。

人は、ことあるごとにワクワク感を喪失してしまいます。ワクワク感喪失の3大原因は、「他人」「環境」「出来事」です。
これはゴルフでも同じです。同伴プレーヤー(他人)の言動に惑わされたり、バンカーや池(環境)に心が捉われたり、ミスショットや思いがけないナイスショット(出来事)に心が揺らいだり‥。

しかし、常に感謝の気持ちを持つようにすれば、「ゴルフが面白いのはバンカーのおかげ」とバンカーにでさえ感謝できるようになります。そうなると、バンカーを見たとたんザックリ‥ということはなくなってくるでしょう。

ワクワク感を持ち続けるもうひとつのポイントは、「小さなチャレンジ」です。
人は、今までと違う新しいコトをする時や、違う方法を試みるときは、決まってワクワクするものです。
例えば、初めてのコースを回るときはワクワクしますよね。いざ朝イチのティグランドに立つとドキドキするでしょうけど、計画を立てているときはワクワクしているはずです。

これは日常の些細なことでも同じです。いつもと違うルートで帰宅する。これも小さなチャレンジでワクワクします。今まで作ったことのない新しい料理にチャレンジする。これもワクワクしますよね。

チャレンジというと、大きなチャレンジを想像しがちですが、大きなチャレンジというのは一生に数回あるかないかでしょう。
日常の小さなチャレンジを繰り返し、ワクワク感を創出しておくことがモチベーションの維持向上につながり、来るべき大きなチャレンジの成功につながるわけです。

この記事を書いたプロ

小森剛

小森剛(こもりつよし)

小森剛プロのその他のコンテンツ

Share

小森剛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛

有限会社ゴルフハウス湘南

担当小森剛(こもりつよし)

地図・アクセス

小森剛のソーシャルメディア

facebook
facebook

小森剛プロのその他のコンテンツ