元号と西暦を変換する方法
「毎月の通信料金が高くて困っている」という方におすすめしたいのが、格安simです。 格安SIMは、普及がかなり進んできたとはいえ、まだ多くの方が大手のキャリアを利用しています。格安SIMについて良くわからずに移行できていない方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、格安SIMの基本的な内容や良い点、注意点について詳しく解説していきます。
格安SIMやMVNOって何?
格安SIMとは、その名の通り通信料金の安いSIMカードの総称です。MVNOと呼ばれる自社で通信回線を持たない事業者がサービスを提供しています。 SIMカードとは、スマホなどの携帯端末に刺さっているICカードのこと。SIMカードがないと、通信事業者が提供するモバイル回線を利用したデータ通信や通話ができません。 通信回線は、docomoやau、SoftBankなどの大手キャリアにそれぞれ割り振られており、基本的にこの3事業者でしか通信サービスを提供できません。そこで大手キャリアは、通信回線が割り振られていない事業者に対して、自社通信回線を貸し出しています。この通信回線を貸してもらっている事業者がMVNOです。 そしてMVNOが、提供しているSIMカードは、大手キャリアよりも通信料金を安く利用できるため、格安SIMといわれているのです。
「音声SIM」と「データSIM」の2種類がある
格安SIMには、音声SIMとデータSIMがありご自身の用途によって適切なものを選ぶ必要があります。 もしデータ通信とともに音声通話も行う場合は音声SIMを、端末の利用目的がデータ通信のみの場合はデータSIMを選択しましょう。 近年は、LINEやSkypeを使って通話をする人が増えていることもあり、データSIMを選択する人も増えています。 それでは、格安SIMに具体的にどのような良い点があるのでしょうか?次から詳しく解説していきます。
格安SIMのメリットとデメリットとは?