マイベストプロ神奈川

コラム

小学生でもわかるインフレとデフレについて

2021年7月31日

テーマ:生活の知恵

コラムカテゴリ:お金・保険

小学生
皆さん、インフレ・デフレについてちゃんと説明できますか?

今回は、小学生でもわかるようにインフレとデフレについて
記事にまとめてみました。

先に結論をお話します。

インフレーション(インフレ)とは、 みんなが欲しい量より、商品が少なくなると、値段は上がり、お金の価値が下がること。

デフレーション(デフレ)とは、 みんなが欲しい量より、商品が多くなると、値段は下がり、お金の価値が上がること。


もっと、かみくだいて説明します。

例えば、いつも200円でバナナ4本を買っていたサルがいたとします。(1本あたり50円)

しかし、ある時から、そのバナナが他のバナナより美味しいと噂になり、
多くのサルがそのバナナを求めて、お店に並ぶようになりました。

お店の店員は、バナナの仕入れが追いつかず、
いつもの本数のバナナを仕入れることができなくなりました。

それでも、店員は生活のため、売上を確保しないといけないので、
バナナの値上げに踏み切ったのです。

これからは、バナナ2本で200円で販売することにしました。(1本あたり100円)

サルは、今まで200円で家族4人分のバナナを手に入れていたのに、
これからは、400円出さないと家族4人分のバナナを手に入れることができません。

サルが握りしめていた200円(=お金)の価値は下がってしまったことになります。

この時、バナナなしでは生きられないサルの気持ちに注目してみるとどうでしょうか。

「バナナがこれ以上、値上がりしたら大変!今のうちに買いだめしよう。」
こういう消費行動が好景気に繋がり、さらにインフレを加速させます。
(過剰な消費行動によるインフレは危険です。)

一方、値上がりにより、サルがバナナを買い控えすると、
バナナは売れ残り不景気となり、バナナの値段は下がりデフレに進んでいきます。

大まかには、こんなふうに理解してください。

続きを見てみる → インフレやデフレは、なぜ起こる

この記事を書いたプロ

平原憲治

顧客の性格に合わせた提案が得意なファイナンシャルプランナー

平原憲治(FPrep株式会社)

Share

関連するコラム

平原憲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-900-9207

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平原憲治

FPrep株式会社

担当平原憲治(ひらはらけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のお金・保険
  4. 神奈川のライフプラン・人生設計
  5. 平原憲治
  6. コラム一覧
  7. 小学生でもわかるインフレとデフレについて

© My Best Pro