それでは無理です

弘瀨美加

弘瀨美加

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納



「どの部屋もモノでいっぱいで」
「よし!3日で片づけちゃいましょう」
なんて、子世代の方からは、よく聞かされます。
が・・・
「どの部屋もモノでいっぱいで」の
モノがいっぱいのお部屋のいくつかは、
親御さんのモノでなくて、
自分の家が狭いからとか、
当分、使わないから・・・・とか
なんて理由で親御さんの家に運び込まれた
お子さんだったり、お孫さんのモノに
占領されてるってことも少なくありません。
先ずは、お子さんがそれを
処分するなりしてお部屋を空けるのが最優先。
それをなかったことにして、
親御さんに「モノで溢れてる」なんて言えませんよ。

それから、親御さんの為にと、
忙しい中、片づけの時間を作られたのは、
よくわかりますが、子のペースで、
1日に何時間も作業は、年を重ねた親御さんに
すごく無理をさせていることになります。
年を重ねた方々は、若いころと違って、
気力も体力も落ちていています。
せいぜいやっても続けて作業をする時間は、
2~3時間くらいが限界だと思います。
それ以上の無理をさせてしまうと
それこそ片付けることが嫌になられてしまいます。
一度にパパっとはできないのです。
年を重ねた方々の片づけは、時間がかかるのです。
でも、その時間も無駄ではありませんよ。
互いの理解へ繋がるお喋りも沢山できるのですから。




シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

弘瀨美加
専門家

弘瀨美加(講師)

comfy living

在宅介護経験者だから伝えられる実践的な整理収納スキルに強み。高齢者の心身の特性に配慮した収納のテクニックで安全で安心な住環境の整え方を提案。介護する人される人、双方の気持ちの負担も軽くなるよう努める。

弘瀨美加プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼