マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

得意なことはお任せ

2021年8月27日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



今回は洗面脱衣室の
リフォーム後の収納作業。
綺麗になった空間を見ると、
仕分け作業は、これまでよりスムーズ。
モノも、かなり減りました。

リフォーム前は、
洗濯機の上にカゴに入れて置き、
使っていたタオル類は、
洗濯の度に下ろしていらしたので、
これでは、毎日、大変なので、
工事中に業者の方にお願いをして、
壁紙を貼りかえる際に棚を作れるように
下地補強をしていただきました。



洗濯機の蓋を開けた高さや、
洗濯作業の時に邪魔にならない
棚板の幅などを計測して
ホームセンターで、
棚柱とブラケット、棚板を購入し、
DIYがお得意なご主人様に
棚を作っていただく事にしました。
早速、お願いをしたあくる日には、
棚を作って下さって、
そこにタオル類や洗濯洗剤などを
スッキリ収納できたそうです。
(次回、見せていただくのが楽しみ)

リフォーム前は、
ご主人様がDIYされたものが
沢山あったこの部屋も
壁紙の貼り換えで全部撤去されたので、
少し寂しい思いもされたのかも・・・と、
業者に頼まず、ご主人様のお得なことは
ご主人様にお任せすることで、
自尊心が保たれたのではと思います。
得意なことを活かすって、
幸福度もあがるそうですよ。




シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 得意なことはお任せ

© My Best Pro