マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

GWは時間旅行に!

2023年4月29日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



GWに入りましたね。
コロナも少し落ち着いて、
規制も緩くなったので、
お子さんやお孫さんが遊びに来られる方も
多いのではないでしょうか?

折角の機会ですから、
お子さんやお孫さんと、
押入れの戸袋だとか、
キッチンの吊戸棚だとか、
小さなスペースだけでも
一緒に片づけをされてみては?

そして、そこにあるモノ達が
思い出させてくれる時へ
お子さんやお孫さんと一緒に
時間旅行をして、
ご自分の情報を伝えて下さい。

そうすることで、
この先、もしかしたらあるかもしれない
ご自身の心身の変化が出た時に
それらが、お子さんにとって、
何かしら役立つ情報になると思います。
モノを片づけるだけでなく、
出来るだけ多くの情報を
お子さんなどのご家族に発信して、
ご自身のことを知ってもらうのも、
シニア世代の方がよく言われる
『お子さんに迷惑をかけないように』につながる
『シニア世代の片づけ』だと私は思います。

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. GWは時間旅行に!

© My Best Pro