マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

トイレまでの動線は安全?

2022年10月13日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け



1週間ほど前にご実家で親御さんが、
トイレに行こうとして転倒し
大腿骨を骨折され、現在、入院中で、
退院してから、転倒した家で、
親御さんを住まわすのが心配になって、
家の中を直したいけれど、
何をどうしたら良いだろう?と
ご相談に来られたAさん。
古い家なので、段差があちこちあるけれど、
普段は、気を付けているようだったので、
何とかしないとなと思いながらも、
そのままにしていたことを凄く後悔されていた。

高齢になると身体の衰えなどで、
尿意を感じて直ぐに動いても
間に合わないということもあるので、
慌ててトイレに向かうことも多くなります。
なので、普段、落ち着いている時には、
気を付けている段差などにも、
気付きにくく、転倒する方も多いので、
家の中で長く居る部屋から
トイレまでの動線は、
出来るだけ段差をなくして、
モノを置かないようにした方が安全です。
寒くなると、トイレへ行く回数も増えるので、
今のうちに見直して下さいね。
もう何度も書いてますが・・・
たった一度の転倒から、
寝たきりになることもあるのですよ。





シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. トイレまでの動線は安全?

© My Best Pro