マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

『体力・気力』も配慮

2021年9月30日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



先日、これから、
ヘルパーさんが自宅に入るということで、
お家の中の片づけをさせていただきました。
ご本人と若いケアマネージャーさんと
一緒に作業をしていたのですが、
3時間くらい過ぎたころ、
ご本人の姿が片づけの現場から消えたのです。
探してみると物陰で、
スースーと寝息を立てて寝ておられました。
80歳オーバーのご本人さん、
体力も気力も長くは続きません。
お疲れになったのでしょう。

私は、高齢の方が、
一度に出来る作業は、
2~3時間が限度かなと思っています。
が、体力も気力もある若い世代は、
1日でなんとか片づけを終わらせたいと
朝から晩まで、あれもこれもと、
一度にしようと思ってしまいます。
家の中が散らかってしまうのには、
年を重ねることによって、
体力も気力も若いころのようにはいかない
というのも要因なのです。
なのに丸一日の作業は負担が大きいのです。

ご本人のためを思ってのことですが、
そこを考えて差し上げないと、
片づけることが余計に嫌になってしまいます。
体力・気力のある者のモノサシでなく、
ご本人の心身の状態をみて、
片づけのプランを立てることが大切です。
ご本人が疲れて片づけの蚊帳の外にいて、
出来るものが、自分の価値観で、
片づけをしたところで、
どこに何があるのかが分からず、
リバウンドしてしまいますものね・・・。
とはいっても、
そんな悠長なことは言ってられないくらい
急な片づけが必要なことも多いのが現実なのです。
高齢の方も日頃から少しずつ片づけることも
今後のご自分のためにしておかれることも大切ですよ。


シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 『体力・気力』も配慮

© My Best Pro