マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

古い切手を大量に使ってみた

2023年2月2日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



お年玉付き年賀はがきで当選した切手シートなど、
使わずに家の中に溜め込んだ古い切手ありませんか?

古い切手は、金券ショップで売ったり、
郵便局で新しい葉書やレターパックなどに
交換可能ですが、どちらも手数料がかかります。
なので、そのまま切手として郵便物に使うのが
使い道としては良いではないかと思います。
けれど、最近は、
手紙のやり取りをすることも少なくなりました。

そこで、先日、ゆうパックで使ってみました。
古い切手はのりも劣化しているのか、
貼るのに手間がかかりましたが、
(この切手を貼る作業、手間でしたが、
切手の絵柄に時代を感じて楽しかったですよ)
一度に沢山使うことが出来て、
これまで、祖母や両親が溜め込んでいたものを
大量に使うことができました。
郵便局で貼った切手の額を確認してもらうのに
時間がかかるだろうと混雑時をさけて持って行ったら、
予想通り、貼った切手の額を確認するのに
大変そうではありましたが、
きちっと丁寧に対応して下さり、
思っていたより、あっさりと、
古い切手を使って荷物が送れました。

買って持っている切手は、
郵送料を先払いしているということなので、
家に溜め込んでいないで
お子さんやお孫さんに荷物を送る時などに
どんどん使った方がいいですよ。



シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 古い切手を大量に使ってみた

© My Best Pro