マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

シニア向けオンラインレクレーション~コリスライブ~

2023年1月26日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



2年ほど前から友人(株式会社オフィスニート)が、
私にはとても興味深いことを始めたと聞いて、
その様子を見学させてもらいました。
それは、オンラインを使って、
演者と参加者がコミュニケーションをとりながら
一緒に番組をつくっていくコリスライブ、
シニア向けのオンラインレクレーションです。

《コリスライブ》
コリスライブは、TVでもない、YouTubeでもない、
ご参加のみなさまは、
出演者とおしゃべりしたり、
一緒にTV画面に映ったり、
一緒に楽しい時間をつくっています。
オンラインだけど、たくさんの人と繋がっていて、
遠く離れた人がすぐそばにいる、
“そんな時間が日常になればいいな”と願っています。
コリスライブHPより




参加されているシニアの方々は、
演者さんの歌に合わせて歌ったり踊ったり、
カメラに映る自分を意識してお洒落をしてきたりと
とてもイキイキと素敵な笑顔をされていました。
施設にいたり、デイサービスに通っている自分の家族が、
その中で、こんな笑顔で過ごしていると知れたら、
ご家族も嬉しいだろうなと思いました。
また、沢山のライブ番組があるので、
選んで観られるというのも魅力で
ご自分が好きなものを観て参加して、
施設内に居ながら、施設内の人だけでなく、
演者の方や色んな方と出会い、
コミュニケーションが取れるって、
生活にハリが出たり、
良い意味で刺激になるのでは?凄い!と感激しました。

※コリスライブのダイジェスト映像は下のQRコードから




近い将来、
コリスライブが入っているなら、
入居したり通ったりしたい
なんてことになるような予感がしました。
皆さんも、是非、ダイジェスト映像を観てみて下さい!





シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. シニア向けオンラインレクレーション~コリスライブ~

© My Best Pro