マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

データでなくて紙

2022年7月22日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け



ペーパーレスの時代、
昔撮ってプリントした紙焼き写真も
データ化する方も多くなっています。
しかし、紙焼き写真が主流の時代が
長かった高齢の方は、
データにすると嵩張らないし、
沢山の写真をコンパクトに
保存できることは分かってはいても、
紙焼き写真を好む人が多いのです。
私の経験からですが、
物忘れの症状がある方も
紙焼きの写真を手に取って、
じっと眺めて、その頃を思い出し、
その思い出を語る表情は、
みなさん、とても穏やかで素敵です。
それは、紙の写真にしかない味わいや、
思い出を手に取り感じるということが
出来るからではないかと感じています。
データ化でコンパクトにするのも
良い事ではありますが、
その方にとって馴染みのある
紙焼き写真の存在も
大切なのではないかと思います。



シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. データでなくて紙

© My Best Pro