マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

年末の大掃除は安全に計画的に

2021年11月19日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 部屋の片付け大掃除 コツ



お家の中をきれいにして新年を迎えるのは
気持ちがいいことではありますが、
高齢者にとって大掃除は身体的負担が大きく、
しなきゃいけないと思ってはいても気力も出ず、
実際に行っている方は半数くらいなんだそうです。
それに師走には、高齢者の大掃除中の事故も増えます。

若い頃の習慣にはなっているとは思いますが、
短期間に集中して行うことは体力的にも難しいので、
年末までに計画をたてて少しずつ行いましょう。
また、日ごろ手の届かない高いところは要注意。
毎年の習慣になってはいると思いますが、
「これまで出来ていたから大丈夫」
という気持ちでやってしまって、
椅子や脚立から転落して
大怪我なんてことになったら大変です。
高いところのお掃除は、
伸縮できるモップやハタキなどの
掃除道具の工夫をして、
楽に安全にお掃除ができるようにしましょう。
安全を最優先に
自分に出来ることや出来ないことを判別して、
無理のないようになさって下さい。




シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 年末の大掃除は安全に計画的に

© My Best Pro