マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

表現のチカラ「騙されないプロになろう!」DVDに出演参加

2020年9月3日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



表現」が開催実施予定だった
防FANヨコハマ2020
「騙されないプロになろう!(仮)」
~特殊詐欺防犯啓発イベント 18区ツアー~は、
新型コロナウィルス感染症の影響を受け、
2021年に延期になってしまいましたが、
新型コロナウィルス感染症に
便乗した詐欺も活発化しているので、
その特殊詐欺防犯啓発とイベントの周知を兼ねて、
最新の防犯テクニックも盛り込んだ
このイベントを無観客で実施し撮影し
ダイジェスト版としてDVDに収録されることになり、
私も、チラッと出演させていただきました。
(タイトルでは大きな風呂敷を広げました(;^_^A)
10月末には完成の予定で、
市内に140箇所ある地域ケアプラザに配布されるそうです。



「表現のチカラ」は、舞台役者の[[はだ一朗さんが、
様々な「社会問題」の周知・啓発活動の先頭に「表現者」達が立っている事が当たり前の世の中に!
その過程で生まれる「パートナーシップ」が、誰1人見捨てない持続可能社会の牽引力となる。
というビジョンのもと2018年に立ち上げた任意団体です。
その活動の第一歩として、
「表現者」による「特殊詐欺」の防犯啓発に注力し、
高齢者を対象として、演劇の「表現」を通じて
防犯啓発の「寸劇」と「ワークショップ」を行う活動をされています。

今回、撮影で、
プロの役者さんの演技に引き込まれながら、
舞台で演じている様子を拝見していると、
「えっ!そんなことするの?」
「まるでマジック!」
「自分が当事者だったら、すんなり騙されそう・・・」
というような手口があることを知りました。
こうして、教えてもらわないと知らないことが
私だけでなく誰でも沢山あると思います。
2017年の神奈川県の特殊詐欺被害額が約58億円、
うち約5割が横浜市の被害額だそうです。
高齢者のやさしい思いやりの気持ちに取り入る特殊詐欺。
「表現のチカラ」の活動からその手口を知ることで、
「騙されないプロ」が増えていくのではないかと思います。
是非、DVDをご覧下さい!
(役者さんたちも素敵でしたよー!)

表現のチカラ HP facebook


5月25日(月)に緊急事態宣言が解除されたことに伴い、
「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえた取組のもと、
6月1日(月)よりサービスの提供を再開いたします。

シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 表現のチカラ「騙されないプロになろう!」DVDに出演参加

© My Best Pro