マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

緊張のお役目

2020年6月12日

テーマ:シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納

コラムカテゴリ:くらし



先日、私にとっては大変なお役目をいただきまして・・・。
昨日まで、いただいた資料を何度も読み、
自分なりの考えをまとめておりました。
そのお役目というのは、
テレ・ワークショップのパネラー(主な発言者)として
自分の意見を参加者の方々に向け発表すこと。
慣れた方には、どうってことないかもしれませんが、
いただいた時には、
え?パネラーって???私が???
そんなの無理~!苦手だしぃ・・・。
と、そういったことは極力避けていたので、
お断りしたいなーっと思いましたが、
背中を押してくれた方々から勇気をもらってお引き受けしました。

で、時間ギリギリまで、
発表することを頭の中でまとめては削除して、
まとめ直してを繰り返し本番にのぞみました。
これまでは、紙にまとめて書いてたのですが、
そうすると、それを一生懸命に読んでしまうので、
今回から、それを辞めることにも挑戦したんです・・・。
ドキドキでしたが、自分の意見は言えたハズ!?
よい機会をいただけ感謝です。

今回のテレ・ワークショップは、
横浜市福祉のまちづくり推進指針の骨子案を話し合うもので、
参加されていたのは30名。
障害をお持ちの当事者、
福祉に携わる活動をされている方など様々で、
様々な困りごとやご要望などのご意見は、
福祉と一括りにしてしまいがちだけれど、
色んなことがあるのだなと、とても学びの深い場でした。
詳しくは書けませんが、
自分の興味のないことに無関心、
情報の発信
アピール
って言葉が頭に残りました。
横浜に関わる全ての人がお互いを尊重し、
助け合う、人の優しさにあふれたまちになりますように。


5月25日(月)に緊急事態宣言が解除されたことに伴い、
「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえた取組のもと、
6月1日(月)よりサービスの提供を再開いたします。

シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 緊張のお役目

© My Best Pro