マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

旅のことばカード・ワークショップを開催しました

2019年3月6日

テーマ:イベント・セミナー

コラムカテゴリ:くらし



本日は、旅のことばカードのワークショップを開催しました。
「旅のことば」は、認知症と診断された後も
いきいきと暮らしている方の生活の秘訣をまとめ、
他の方々が自分に取り入れられるようにつくった、
認知症とともに前向きに生きるためのヒント集です。
認知症とともによりよく生きるには、
本人や家族だけが頑張るのではなく、
関わるみんなでよりよくしていかなければなりません。
「旅のことば」は、
みんなで認知症とともにより良く生きることについて、
対話をしながら、「ことば」(秘訣)の内容を理解し、
実践してみることで、
生活が少しずつよい方向へ向かってくようにつくられています。



「なんだろう?と興味だけで参加したけれど、
カードのことばが、他の参加者の方との
初対面の壁のようなものを取っ払って、
スルッと素直な思いが自分の言葉として出てきた。」

「カードのことばから自分の思いを話していると、
自分の心の中にあった、
これまで気がつかなかった思いに気がつけた。」など、
参加下さった方が、
旅のことばカードという良いコミュニケーションツールで
楽しい気付きの時間を過ごせたと
ワークショップの参加に大満足とのご感想をいただきました。



シニア世代の心身の特性に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 旅のことばカード・ワークショップを開催しました

© My Best Pro