マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

みんなにやさしい住まいの工夫セミナー

2018年12月10日

テーマ:高齢者の整理収納

コラムカテゴリ:くらし



オレンジカフェ向けに
3度ほど開催してきた
認知症を患ってらっしゃる方や、
そのご家族向けに
認知症を患ってらしても、
自立した生活が少しでも長く出来る様に
自分が介護をしている時にしていた
住まいの工夫などをご紹介するセミナーを
どこからか耳に入れて下さって、
『認知症を患ってらっしゃる方に
 やさしい住環境ならば、
 シニア世代、他の世代にも
やさしい住まいになると思うので、
セミナーをしていただけませんか?』
(目から鱗で、言われてみれば、
『みんなにやさしい住まい』になるなぁ^^)
ということで、セミナーのご依頼を頂き、
お姉様方の女子会で、
ミニセミナーをさせていただきました。
お親しい皆様のお集まりの場でのセミナーは、
ちょっと自分勝手に
アウェイ感も無きにしも非ずかな?と
想像しておりましたが、
温かく受け入れていただいて、
『ためになった』
『今から実行しておきたい工夫もあった』
『そういう事もしておくといいのかという気づきがあった』
という嬉しい感想をいただき、ほっと致しました。
お姉様方の女子会セミナーも、
また、機会があればさせていただきます!

高齢者の心身の変化に配慮した整理収納・comfy living

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. みんなにやさしい住まいの工夫セミナー

© My Best Pro