マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

お気に入りを飾って気持ちを前向きに

2018年10月11日

テーマ:高齢者の整理収納

コラムカテゴリ:くらし



あるお宅で、
片付けの作業をしていると、
ご主人が、お出かけから帰ってきて、
『今朝、ラジオで言ってたから、買ってきた。』
と袋の中を私に見せてくれました。
『パンジーとビオラですね!』
と私が言うと、
『これから冬になると、色が少なくなるからね。
ほんとは、黄色だけのが欲しかったんだけど・・・。』
と買って来きた黄色と紫の2色咲きの苗を
袋から出して、
ベッドで横になっている奥様に見せると、
奥様はニッコリ、お気に入りのご様子。
『どうして黄色が良かったのですか?』
と私が聞くと、
『黄色は、希望の色だからね!』
とご主人。
なんだか、ちょっと照れくさそうでした。



太陽や太陽の光を連想させる黄色は、
有彩色の中で一番明るい色です。
見ているだけで
心を弾んで楽しい気分にさせてくれる
色でもあるので、
コミュニケーションを円滑にしてくれます。
キーワードは、
明るい、陽気、楽しい、希望、期待、幸福。
ご主人の仰ってるとおり、黄色は希望の色。
カラーセラピスト的目線でみると、
ご主人が黄色が欲しいと思ったのは、
体調が優れない事も多くなり、
日中でもベットで横になる事が増えた奥様の
体調が少しでも良くなればという
潜在意識からのメッセージかも!?



その思いが奥様に通じて、
奥様が、今より少しでも良くなればと、
ご主人が長くいる場所と
奥様が長くいる場所、
どちらからも見える位置に
パンジーとビオラを飾る提案をして、
ポットから植木鉢に植え替えて飾りました。
このご夫婦のお気に入りの花が、
気持ちを前向きにしてくれて、
お二人の未来に光を当ててくれますように^^

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. お気に入りを飾って気持ちを前向きに

© My Best Pro