マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

実例 ーキッチンリフォーム後の収納ー

2018年6月28日

テーマ:実例

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: キッチンリフォーム



70代ご夫婦でお住まいのキッチンを
娘さんからのプレゼントで、
新しくするリフォーム後に
それまでのキッチンの中にあったモノを
主にキッチンを使われる奥様の
今の身体の状況にあった収納を
奥様、娘さんと共に行いました。
実作業の事前に
娘さんと数回打合せをし、
収納に最低限必要な物を揃えて頂いたり、
今までのキッチンの中に
入っていたモノを出す際に
処分しても良いと思うモノは、
処分してもらっていたので、
作業時間は、
奥様の作業の動線、
身体の状況をうかがう
カウンセリングも含めて
2時間半ほどで完了しました。



今回は、
腰痛があること、
手の上がりのことなどを
カウンセリングでお聞きしたので、
奥様の楽に体が動かせる範囲や、
『モノがある事は分かっているけれど、
それが、どこにとなると、
大体の場所は思い出せるけれど、
ここ!とピンポイントで思い出せないから、
探しているうちにグチャグチャになってしまう。』
と仰っていた事を考慮して作業を行いました。



作業後、
『ぱっと一目で、何処に何が入っているかわかる』
『作業をする所に そこで使うモノがあるので便利』
『取りだし易い位置に良く使うモノがあるので、
 体の負担がなく楽になった』
『他の場所もお願いしたい』
と嬉しいお言葉を頂きました。
娘さんからのプレゼントを
より良いモノにするお手伝いをさせて頂けた事、
私も、とても、嬉しく思った作業でした!

*実作業のご依頼は、大変、申し訳ありませんが、
現在、ご予約いただけるのは、3ヵ月後からとなっております。

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. 実例 ーキッチンリフォーム後の収納ー

© My Best Pro