マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

あえてのオープン収納

2017年4月2日

テーマ:実例

コラムカテゴリ:くらし

17040210

車椅子を使用するようになると、
視線の位置も変わりますし、
使いやすい収納の位置の高さも変わってきます。
中でも多くの方が大変に思うと おっしゃるのが、
収納家具の扉の開け閉め。
スライド式(引戸のような)の小さい収納家具なら、まだ、いいのだそうですが、
自分の方に引いて開ける扉のモノや引き出しは、
自身も動かなくてはいけないので、大変なのだそうです。

17040211


そこで、提案させていただいたのが、
収納家具の扉を外して、あえてオープン収納にすること。
画像は、以前に紹介させていただいたモノですが、
こちらの場合は、下駄箱の扉を外して、
オープン収納にしたことで、
車椅子が玄関に広がった状態にある時にでも、
靴の出し入れが楽に出来るようになりました。
これまで、狭さを感じなかった玄関も、
車椅子を広げて置くと、狭さを感じる方も多いです。
手前に引いて開ける扉だと、扉の分、玄関のスペースを使いますよね。
そういったときには、思い切って、
扉をはずすということも、ひとつの方法だと思います。
しかし、オープン収納にすると、
ホコリなどが入りやすいというデメリットもあるので、
その点も考慮して行って下さいね。

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. あえてのオープン収納

© My Best Pro