マイベストプロ神奈川
弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(ひろせみか) / 講師

comfy living

お電話での
お問い合わせ
050-7126-0551

コラム

スーパーマンも年はとる

2017年10月24日

テーマ:高齢者の整理収納

コラムカテゴリ:くらし



大型台風21号は通り過ぎましたが、
まだ、土砂災害や河川の氾濫の危険性がある所もあるのに
台風22号も発生したようで、ほっと出来ない状況ですね。
その台風に備えて、私も、あれこれ準備をしたのです。
食いしん坊の私は、まずは食材の確保ってことで、
近くのスーパーに傘をさして歩いて行く途中、
私の先を80歳代位の高齢の女性がレインコートを着て、
片手でカートを押して、もう片方の手で杖をついて歩いてました。
その方の横を通り過ぎようとした時、『あれ???』っと思ったので、
立ち止まって振り返ってみたら、髪の毛がビショ濡れ。
『そうか…。両手が塞がってるから、傘がさせないんだ。』という事に気がついたので、
『雨で嫌ですね。台風、上陸するのですかね?』
と話しかけながら、傘をさしかけました。
高『台風が来そうだから、〇○スーパーに食べ物を買いに行こうと思って。』
私『私もなんです。考えること同じですね!大型の台風みたいですし、心配になりますよね。』
高『台風が来た後、出られなくなると困るしね。』
私『○○スーパーで、いつもお買い物されるんですか?』
高『近いし、モノがいいからね。』
などなど、道中、色々とお喋りをして、目的地に到着。
私『では、ここで。』というと、
高『いつもは、息子に車で連れて来てもらのだけれど、
台風が来ないうちにと思って出たら、この雨で。
私は、腰も足も悪いから、歩く時に手が塞がって傘がさせないから、
合羽を着たら大丈夫かと思ったけれど、
合羽の帽子は、歩くと脱げちゃうし、助かったわ。急いでるだろうに有難うね。』と言って下さいました。
雨に濡れてるって事は、一言も言わなかったのに
ちゃんと私の気持ちが分かってるって、流石、年の功^^
もしかしたら、私のしたことは、この方にとっては、余計な事だったかもしれないのに
こんな風に言って下さるなんて、素敵な方だなぁと思いました。
道中のお喋りの中にも、お子さんを思いやる気持ちが、すごく感じられて、
親って、自分が年をとって、色々と不自由な事などがあっても、
子を思って、多少のしんどさや辛さってのを
子にみせないでいるってことも、思い出させてくれました。



子の立場の私からすると、頭の中では分かってはいても、
日々の忙しさに流されて、そこへの心配りって、
オギャーッと生まれた日から、自分に沢山の事を教えてくれた人達だから、
どこか自分の中では、いつまで経っても、
『なんでも出来ちゃう』スーパーマンやスーパーウーマン的な存在で、
自分が年を重ねていくのと同じく、親も年を重ねてるってことを忘れがち。
見た目は、それなりに年を重ねてるのは認識しているけれど、
意識の中では、いつまでも、
一生懸命に自分を育ててくれていた記憶のままで、親の年齢は止まってたりします。
それは、私だけでなく、多くの方が同じなのでは?と思うのですが・・・
皆さんは、いかがでしょうか?



実際に高齢の親を持つ子世代の方が実家の片づけでの困りごとで、よく挙げられるのは、
『手伝ってあげるって言ってるのにしようとしない。』
『片づけないと!って言うと、わかってる、やるっていうのにしない。』
『なんで、モノを片づけられないんだろ?』ってことが多いです。
整理収納の作業の現場でも、
『なんで!?』っと、親御さんに言ってる方も多いです。
けど、それって、親を叱ってるワケではないんですよね。
きっと、自分のスーパーマンやスーパーウーマンが、
自分の意識の中にあるスーパーマンやスーパーウーマンでなくなっているから、
悔しいんですよね?
思うように動けないのが、歯痒いんですよね?
そして、自分のスーパーマンやスーパーウーマンも
世間の高齢の方と同じ様に年を重ねているってことを
受容しなければいけないことに戸惑っているのですよね?
本当のスーパーマンは、惑星クリプトンのクリプトン人で、
地球人にはない凄い能力や強靭な体を持っているので、
年齢を重ねても、いつまでも、スーパーマンなのかもしれないけれど、
残念なことに私達のスーパーマンやスーパーウーマン(親)は、
地球人、普通の人間なので、当たり前に毎年1つずつ年はとるのです。
なので、その事を、しっかり自分の中で受け入れて、
親に対して心配りをしないといけないって事を
この雨の日に この高齢の女性に 頭の隅から引きずり出してもらいました。
自分自身だって、白髪やしわが気になって、年齢を実感してるのですものね?(^^ゞ

この記事を書いたプロ

弘瀨美加

高齢者に安心・安全な暮らしを届ける住環境サポーター

弘瀨美加(comfy living)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川の整理・収納・片付け
  5. 弘瀨美加
  6. コラム一覧
  7. スーパーマンも年はとる

© My Best Pro