マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

大野岳マラソンと鳥刺し 2021-25

2021年1月25日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:マラソン

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。
マスクシリーズが終わって、次のシリーズを構想中で資料等を読み込みつつあるのですが、まだ出来上がりませんので…
とりあえず「つなぎ更新」します(^◇^;)

このコロナ禍で、公式のマラソン大会はなくて、あってもオンラインばかりという状況です。
何ともモチベーションが上がりませんが、走らないとまたデブってしまう、ということで、とりあえず「月100キロ」は走る、という目安にしています。
平日はある程度走れる距離がかぎられていますので、土日にどれだけ距離をかせぐかが勝負になります。

そこで、一昨日の土曜日のお昼過ぎに南薩で仕事が入ったので、「一人新茶・大岳マラソンinえい」にチャレンジすることにしました。

この「新茶・大野岳マラソン」という大会は、毎年4月末の「昭和の日」あたりに行われる18キロ走の大会です。海抜ゼロの海岸横の運動公園から大野岳展望台までひたすら登って、また降りてくるという「ドエス」なコースです。
2020年はコロナ禍で中止、今年も開催されるかは微妙なところです。
まあ、18キロと言っても、実際のコースは17キロくらいでしょうか。
このハーフマラソンより5キロ短い!という適度な長さがいいですね。坂道はやばいのですが…

というわけで土曜の早朝に、いそいそとランニング着に着替えて、スーツは別のバックに入れて、家を出ました。
やや小雨ですが、まあ何とかなる程度でした。

鹿児島市から70分ほど走り、現地に到着。
8時過ぎにスタートしました。




(奥にそびえるのが大野岳)


1.5キロほど町のメイン道路を走って、坂道が始まります。
過去この大会に3回出場したでしょうか?
「あ〜この辺に給水所があったよなあ」とか思い出しつつ、ボチボチと登ります。





ただ、次第に雨足が強くなり、ウェアも雨を吸って重くなり、ペースもどんどん落ちていきました。
やっと頂上につくも、雨で全く下界は見えず。








次第に体温が低くなるのを感じて、「これはまずい!風邪をひいたら元も子もない
このご時世、ゴホゴホしてたら感染疑いをかけられる!」と思って、下りは写真1枚も取らず、ひたすら走りました。まあ、雨のせいで滑るのが怖くて、あまりペースも上がりませんでしたが…

結果、大したペースでもなく「何のため走ったのか」わからないような感じでした(・・;)





そして、冷えた身体をえい中央温泉センターで温めました。
水風呂に「入れ歯を洗わない」という注意書きがあったのがシュールでしたね。
そして、用務先に行く前に昼ごはんを食べようと思いまして。
走り始めた最初の頃は「ネタ作りに…一人唐船峡でもやってみるか?」と思っていましたが、寒くてそれどころではなく。

結局、走っていた時に「260円お弁当」という看板が気になっていた、地元のストアーに入りました。







これが大当たり!
弁当もさることながら、手作り地鶏刺身が最高!
刺身手作り?





自分で鳥を朝挽きとかしてるのかな?怖…
とか考えつつも…

外を少し「叩き」風に火を通して、ブツ切り、厚切りの刺身がゴロゴロ入って、税抜き250円!








弁当まで付けても税抜き510円!

チョーリーズナブル!

まあ、今回の収穫はこの「地鶏刺身」でした。

そういえば月間走行距離はどうなったでしょう?

そろそろ100キロ超える頃のはずなんですが…

ん?




98.2キロ!

詰めが甘い!

グランドをあと3周くらいして100キロに仕上げておけばよかった…

というわけで
「えいの美味しい鳥刺し発見」以上の何の情報もない、「更新ための更新」とも言えるこの回を終わります。

あ、一応店舗情報を書いておきます。

店舗名
新留ストアー
住所
鹿児島県南九州市穎娃町牧之内1568-1
電話番号
0993-36-0144
営業時間
08:00 ~ 21:00
定休日
第1・3の日曜日


https://ptl.zchain.co.jp/store/7759

「生きていく上で特に必要ないYOUTUBE」にも様子をアップしていますので、よろしくお願いします。



アディオス!


【コマーシャル】

生命保険コンサルティング
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service1/

FPの出張セミナー
https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/service2/4600088/

…お気軽に下記までお問合せ下さい!

https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. 大野岳マラソンと鳥刺し 2021-25

© My Best Pro