2日間で47キロ?(その2)
昨晩、先日の鹿児島マラソン2023の写真が届いていました。
あと52秒で4時間切れなかったくせに、かなりのドヤ顔ですな。
ただ、2022年12月の青島太平洋マラソンから28分くらい早くなった自己ベストだ出たことには変わりないので、
「今までの大会と比べて何を変えたのか?」だけに絞って、ササっと振り返りたいと思います。
残務がまだたくさんありますので。(そっち先やれよ、という)
1.SPIRITS RUNに本番3週間前に出会って、その通りにやってみた。
https://www.youtube.com/@spiritsrun2772
以下詳細
>SPIRITS RUN@spiritsrun2772チャンネル登録者数 2.89万人340 本の動画
マラソンで記録を狙う市民ランナー向けに、ランニングコーチとスポーツトレーナーによる配信を行っています。
「自己記録を更新するためのトレーニング方法を知りたい」
「マラソンで起こる怪我の対処法を知りたい」
「大会までの過ごし方を知りたい」
そんな疑問に答え、あなたのチャレンジをサポートしていくために動画を配信していきます。
【SPIRITS RUN】
http://spirits-club.co.jp/spirits/run/?s=run_top
****************
多分新日本プロレスワールドの合間にハッと目に入ったyoutubeチャンネルだったんですが、これがよかった!
とは言っても元来「通知表で体育が万年3か2」だった私なので、突然いろんなことができるわけではないので…
・真下に獣神…いや…重心
・接地時間を短く
・スタンスを広く。股関節を動かして。
・腕ふりを後ろに後数センチ上げる(肩甲骨を刺激)
・ペースが落ちたら腕を振る
・上半身が何か引っ張られるように前傾
・レース前1週間はロング走しない。短距離で、でも本番ペースで。
・平均月300キロ以上のラン実績がない人の、本番一週間前ハーフマラソンは自滅不可避。
(↑ハーフマラソンどころか桜島1周36キロ走をしようとしていた)
今まで聞いて実践できてないこともあれば、初めて聞くこともあったりして…
とりあえず団地ランで試してみたら…
「キロ6分くらいの体感ペース」で気が付いたらキロ5分20秒くらいになっていました。
これはすごい!
ただ、そのペースが後半続くかは未体験なので、不安ではありました。
2.本番でスマホを持たなかった。
減量に失敗したので、「ちょっとでも体感体重を軽くしよう」と思って、スマホもランニングジェルも持たず、塩分補給の飴だけ持って、いわゆる「手ぶら」で走りました。
ある意味にフォームに集中できてよかったと思います。
3.企画モノ「蝶々夫人」Tシャツを着て走った。
演奏会宣伝Tを着て走った以上、あんまり遅いタイムでは恥ずかしい、という抑止力が効いたように思います。
4.ラン後に飲み会の約束を入れていた。
大学の同期会を15時から入れていたので、それに間に合わせようという意識が働いたと思います。
…でも、一番の要因は「街頭応援」!
これに尽きますね。
磯仙厳園の手前で「ロスインゴ頑張れ」と言ってくれた見ず知らずの応援の方。
一緒にポーズ取ってエールを交換した獣神サンダーライガー・ランナー
写真を撮ってくれたS君、動画撮ってくださったAさん。
ありがとうございました。
一昨日一人で桜島一周したらアッと言う間に心が折れて、「いかに応援が力になるか」が身に染みました。
まあ、フルマラソンは今シーズンは終了なので、SPIRITS RUNを参考に、徐々に練習していきたいと思います。
ん?
残務やるんだった!
まだ手付かず!
ノートランキーロ、焦って取り組みます(;’∀’)