マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

昨日2月19日はプロレスの日 2021-51

2021年2月20日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:つなぎ更新

コラムカテゴリ:くらし

土曜日ですね。

久しぶりに晴天で、穏やか気持ちいい朝でした。





森高千里さんの「する休み」の歌詞を思い出しました。

https://www.uta-net.com/movie/14505/




「休もう今日は会社〜♪」

まあ、土曜日なので暦上休みですが、仕事はしておりましたが(;^_^A

明日までの時間を使ってコラムを書き溜める予定なのですが、今日に間に合わないといけませんので、とりあえず「つなぎ更新」を済ませておきます。

まずは、前々回2021年2月18日のコラム

「質問形式のコラムはバズるか?」の検証

https://mbp-japan.com/kagoshima/sakouhoken/column/5078451/

のクイズの答えをスルーしていましたので、そこから始めたいと思います。

>>でも、せっかくなので、もう1回「質問形式コラム」をやってみましょうか。

下記の写真は森高千里さんですが、どの曲を歌っているでしょうか?



①私がオバさんになっても
②私が保母さんになっても
③私が小保方さんになっても

大ヒント(↓)…というか答えですね(;^_^A



正解は①私がオバさんになっても!
まあ、森高千里さんは永遠におばさんになる気配が微塵もありませんが。

個人的には「③私が小保方さんになっても」の選択肢も気にいっているんですが、特に反応はありませんでしたね。


現在、小保方さんはパティシエと麻雀士という二足の草鞋で充実した生活を送っていらっしゃるそうですので、そのまま静かな生活を送っていただきたいですね。

あともう一つスルーしてしまった事柄としては…昨日…2月19日が「プロレスの日」だった、ということですね。

〜1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されたことに由来する〜

「私とプロレス」というテーマですと、いくらでも書けそうでいつまで続くかわからないでしょうから…
「私とプロレスの出会い」だけ書きましょうかね。

それは私が小学5年生のある日の出来事。

季節は覚えていません。

金曜の夜20時台に、初代タイガーマスク(佐山サトル)がテレビに出ていました。
当時、アニメ「タイガーマスク2世」を放映していて、それのタイアップもあったと思うのですが、最初は「ふーんプロレスラーってこんなアクロバットな動きもできるんだ。すごいなあ」という、軽く興味がある、という程度でした。

それが、「時代が後押しした」というか、週刊サンデーでの「プロレススーパースター列伝」でのタイガーマスクシリーズ開始や、前述のアニメのヒットも相まって、どんどんプロレス(というかタイガーマスクへの)憧れが大きくなっていきました。

この当時は、クラシックに目覚めかけた頃でもあり、また小学校の図書館の「まんが戦国武将シリーズ」が大好物でもあり(信長ファンでした)、自分の興味の順番はこんな感じだったでしょうか?

ウルトラマン>織田信長>クラシック

それがタイガーマスクの出現で大きく順位が入れ替わります。

タイガーマスク>クラシック>織田信長>ウルトラマン

ちなみにそこから40年近くの時を経て、今はこんな順番でしょうか。

内藤哲也>パンクIPA>クラシック>キングクリムゾン>マラソン>温泉

以前Twitterに「結婚したくない男の趣味ランキング」というのが載っていて、マラソンが1位になっていましたね。ドキッとしますね。

ん?「森高千里さん」が入っていない?

「森高千里さん」趣味とか軽い言葉では片づけられませんね。

信仰、の域まで達していますね。

(何か脳裏で複数の女性の声で「キモ」「気持ち悪い」と聞こえたような気がします)

さて、タイガーマスクでしたね。

ダイナマイトキッドやブラックタイガー、小林邦昭等の抗争に夢中になりましたね。
プロレス中継をお茶の間のテレビで見ると、他の家族の視線が嫌だったので、奥の部屋の小さい簡易テレビにかじりつて見ていましたね。

タイガーマスクの試合で一番衝撃だったのは、ブラックタイガー戦(ビッグ・ファイト・シリーズ 1982年5月26日 大阪府立体育会館 WWFジュニア・ヘビー級選手権試合 ブラック・タイガー VS タイガーマスク)で、有史以来初めて「ムーンサルトプレス(当時はムーンライトコースター?とかダイビングプレスとかラウンディングボディプレスとかいろんな呼び名があったと思います。)」を出して時ですね。

リング中央を背にタイガーマスクが客席方向を向いてトップロープに立ったので、
「あれ?ダイビングヘッドバッドなら向きが反対だけど?」と思うや否や
(佐山タイガーはトップロープに飛び乗るスピードが速い)
後ろ向きに旋回しながら宙を舞って、「バック宙」の要領でブラックタイガーに衝突!
文句なしにスリーカウント!

これは凄かった。

度肝を抜かれました。

さあ見てみましょう?

https://njpwworld.com/p/s_series_00044_1_1

ん?見れない?

見れない方は今すぐ新日本プロレスワールドに加入しましょう。

月額999円。

あなたの人生を変える月額999円。



まずは無料コンテンツでお試し!
登録を迷っている方は、まずは無料コンテンツ!
なんと毎週月曜更新のNJPW Free Match は厳選試合の映像が、無料で見られます!





https://front.njpwworld.com/search/free

あ、次の要務先に行かないと!

アディオス!

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. 昨日2月19日はプロレスの日 2021-51

© My Best Pro