マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

「朝にアップした桜島」シリーズ、毎日更新中!(その1)

2020年5月3日 公開 / 2020年5月12日更新

テーマ:自然

コラムカテゴリ:趣味

現在、2020年5月3日の16時です。緊急事態宣言も延長される可能性が大きくなってきましたが、どうなることでしょうか…

営業自粛、外出自粛。

私自身の仕事は「営業休止要請」の職種ではないですが、「極力テレワーク」の指示はでていますね。一応、「オンライン保険相談」ができるように、LINEグループ通話やZOOMを試してみました。オンライン飲み会で(笑)
ただ、やはり各人の通信環境で会話がスムーズにいかなかったり、いろいろ難しいですね。
また対話だけならLINEグループ通話で十分でしょうが、資料をお互いに確認しながら、ということになるとやはりZOOMかと。こちらのソフトに関しては、まだまだ不案内ですので、もっと勉強、準備していきたいと思っています。

というわけで、マイベストプロもなかなか更新することがないのが実情。
何かお知らせすることはないかな…と思って…

ありました。

4月2日から毎日「朝にアップした桜島シリーズ」というSNSの投稿企画を継続中です。
今日で31回目を迎えました。
これは何かというと、私が過去に撮り溜めした桜島の写真を毎日朝(だいたい午前6時半くらい)にアップする、というものです。
テレワークや自宅待機の方が、雄大な桜島を見たら元気が出るかな?と思いまして。
ずっと続けていたら反響が出てきました。

「記事をシェアしていいですか?」

「癒されるわ~」

「桜島の写真を自分の投稿に使っていいですか?」

「朝早い写真が多いけど本当は横に彼女でもいるんでしょ?(※)」

※全否定です(;^_^A

などなど…

確かに最初のころは、出社前に桜島がなるべく近くに見える場所まで行って接写する、という試みをしていたのですが、途中で鹿児島も緊急事態宣言が出てしまったので、「リアルタイム」にこだわらずに、自分が撮影した桜島の写真を「小出し」にして長くシリーズを続ける方向にシフトしました。

今のところ、今年撮影した分だけであと2週間は乗り切れそうな勢いです。
過去をたどると、フルマラソンの準備のために桜島1周を何度かチャレンジしたこともあったので、そちらのストックも出してくれば、まだまだ続けられます。

ただ!

一応自分の中では「緊急事態宣言が終わるまでは毎日アップしよう」と決めていまして、これが毎日続くということは、緊急事態宣言がずっと続いているということになりますので、
それは勘弁してほしいなあと思うわけです。
早く毎日更新を止めさせて下さい!という感じですね。

では31回のシリーズの中からいくつか「チラ見」していただきます。
「人はチラに弱い」というのは漫画家、和田ラヂオさんの名言ですね。
http://www4.plala.or.jp/radiow/

ではまずシリーズ始める前の投稿、鹿児島北埠頭からの桜島。桜島フェリーとマッチしてちょど良いバランスになりました。





次は鹿児島にまだ緊急事態宣言の出ていない4月初旬の土曜日、トレーニングも兼ねて湯之平展望台に登って撮影した桜島。最近はこの時の帰り道に撮った風景を使いまわしています。






次は…

あ!

「人はチラに弱い」のでした!

続きは次回にします(;^_^A

待ちきれない方は私のSNSを覗いてみてください。
(Facebookも公開設定で投稿していますので、私とFacebook友達になっていなくても見れます。)
実は、facebookの方が写真も多く、画像の横幅も広いです。インスタグラムだと正方形になる分、横に切れるのと、10枚の枚数制限があるんですよね~

Facebook
http://www.facebook.com/sakoshin

ツイッター
https://twitter.com/sakosin

インスタグラム
https://www.instagram.com/sakoshinbal

LINEID…を載せるのはまずいかな…漢字で本名登録なので、検索してみてください!

(その2に続く)

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム