マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

ニュースレターの転載で一年を振り返ります。

2018年12月31日

テーマ:ニュースレター

コラムカテゴリ:お金・保険

大晦日ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今朝、愛媛県の妻の実家に入って、ダラダラ過ごしております。











一年の振り返りを!する前に紅白や「笑ってはいけない」が始まってしまいそうですので(・・;)
12月19日に発行したニュースレター第49号の記事を転載して、それに替えたいと思います。





皆さま大変お世話になりました。
2019年もよろしくお願い致します。

【49号の内容】~今年もお世話になりました!~
「2018年を振り返る」「相続特集~のぶ太家の運命はいかに?」


さて、年も押し迫った 12 月 19 日でございます。昨年は 12 月 27 日にA4両面 1 枚ペラペラのニュースレターを明け方に作成して、遠方に新幹線で移動している時に熱がどんどん上がってきて、鹿児島中央駅から近くの病院に駆け込んだら見事にインフルエンザで、その時点でその年がジ・エンドになってしまった経緯がありました。今年はそれではいけない!と思いまして、少し前倒しにニュースレターの作成に入った次第です。
今年の活動の傾向としては…「(仕事以外でも)頼まれたことはとりあえずやってみよう」でした。
まあ、保険の販売と保全という本来業務をやることはもちろんですが、それ以外でも自分で何か役に立ちそうなことは極力受けてやってみようと思ったのです。時系列だと逆にとりとめが無くなるので、カテゴリー別に分けて確認してみたいと思います。

『牧瀬弁護士提携セミナー』
・牧瀬祥一郎弁護士相続セミナーシリーズⅢ「相続問題の超新星!家族信託
制度を知ろう。」(2018 年 5 月 11 日(金))
・牧瀬祥一郎弁護士相続セミナーシリーズⅣ「自筆証書遺言を実際に書いてみよう」
(2018 年 11 月 9 日(金))
~今年は牧瀬弁護士との提携セミナーを 2 回行いました。基本は相続をテーマに行いましたが、
5 月に関しては「家族信託」というややマニアックなテーマを取りあげたら、なぜか保険の同業者の方がたくさん集まってしまい、今一つ「何の会かわからない」状態になってしまいました(-_-;)
11 月の「自筆証書遺言」のセミナーは全般的に好評でした。日程に関してはたまたま月前半の金曜になってしまったのですが、医療機関にお勤めの方から「健康保険診療報酬締め日の 10 日までは多忙でなかなか参加が難しい」という声も聞きましたので、日程に関してもっと再考したいと思います。

『同業者向けセミナー(講演)』
・M社松山代理店会総会基調講演講師(2018 年 2 月 7 日)
・M社東愛知代理店会勉強会講師(2018 年 9 月 7 日)
2017 年度までM社の鹿児島代理店会の会長を務めていた名残か?2つの代理店会から声がかかって、講演をしてきました。講演とは言っても、Powerpointのどこで、どんな曲をつけてオチを付けようか?とか、東愛知の時は「桜島 1 周マラソン」をネタに携帯自撮り動画を織り込む、という「もはや何のための講演かわからない」状態に終始しました。きっと来年度は声がかからないでしょう(^-^;

『音楽活動』
たくさん。(割愛します)

『演奏会曲目解説』
・鹿児島交響楽団第 89 回
定期演奏会(2018 年 7 月 7 日)
・今林吹音ヴァイオリンリサイタル(2018 年 6 月 20 日)
・上別府宙パーカッションリサイタル(2018 年 11 月 17 日)
~所属団体の鹿児島交響楽団のウェブサイトの更新担当をしていたら、曲目解説の仕事が舞い
込むようになってきました。自分としては、上別府宙さんの解説をマックで脱稿締め切り日当日に3 時間で書き上げたのが、なかなか良い仕事ができたのではないかと思っています。(取り組みが遅かっただけなので、決して褒められたことではありませんが)
『ランニング(もどき)』
・鹿児島マラソン 2018
(2018 年 3 月 3 日、42.195km、6 時間 6 分 11 秒
…8 分 31 秒@km)
・新茶・大野岳マラソン in えい(2018 年 4 月 29 日、
18km、2 時間 1 分 6 秒…7 分 5 秒@km)
・えびの京町温泉マラソン(2018 年 5 月 20 日、
21.1km、2 時間 14 分 11 秒…6 分 23 秒@km)
・ランニング桜島(2018 年 12 月 2 日、21.1km、2 時間 7 分 49 秒…6 分 2 秒@km)
~2 年前の 10 月に頭痛対策で始めたランニングもどきも、縁あって大会に出るようになって、「なんちゃってランナー」的にもだんだん走るのが習慣になってきました。初めて出場したフルマラソンでは準備不足もたたって大失速。2回目の大野岳マラソンもそれなりに準備していたのに前日深酒し過ぎて終始調子が出ず、3回目のえびのマラソンでやっとそれなりになってきて、9月初めの自主トレ桜島1周を経て、12月のランニング桜島では夢の2時間切り!は全然ならず。前半飛ばし過ぎて15キロあたりで脚がつって大失速。なかなか難しいですね~
…といろいろやってきて、それなりに充実感もあったのですが、今年が終わるまで後11日
…肝心の仕事が締まりません(-_-;)
すみません。来年は本業ウェイトをもっと重要視したいと思います。

来年もよろしくお願い致します。

以上

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. ニュースレターの転載で一年を振り返ります。

© My Best Pro