マイベストプロ石川
平田博盛

洋服という文化を通じて心を豊かにする紳士服のプロ

平田博盛(ひらたひろもり) / ファッションアドバイザー

紳士服(株)ひらた

お電話での
お問い合わせ
076-276-3300

コラム

オーダーメードは魅力的20

2015年12月23日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:オーダースーツ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: オーダースーツ 生地

今回はオーダースーツを作られるときの
袖の長さ、パンツ丈、上着丈のポイント
についてご紹介させていただきます。

ただこちらにつきましては個人的な好みがすごく
加味されますから、あくまでも一般的に
ということでお願いします。

「袖丈」

11
こちらは一般的、また最近の細身傾向から
ワイシャツの袖口が1cmくらい見えるのが
スマートですね。

短めが好きな方は1,5cmくらいでもOK
ですよ。

但しあまり短すぎますとサイズが合わないものを
着ているように見えますからご注意ください。

「パンツ丈」

22
以前まででしたら1クッションくらいがいいと
言われていましたが、最近のやはり細め傾向から
パンツの丈はハーフクッション、もしくはノークッション
がスマートですね。

また裾をダブルにされる方はダブル巾を4cmにされる
ことをおすすめします。

短めがいいからと靴下が見えるのはNGですね。

「着丈」

33
こちらもやはり細身にスーツの傾向からか以前よりも
かなりみじかめがおおくなってきました。

これまででしたら腕を伸ばして中指の第1関節と第2関節
の間くらいといわれていましたが、最近は指の付け根くらいが
多いですね。

但しこちらもかなり個人的な好みがありますから
あくまでも目安としてください。

あまり短すぎますとカジュアルすぎてしまし
ビジネスにはNGとなりますよ。

この記事を書いたプロ

平田博盛

洋服という文化を通じて心を豊かにする紳士服のプロ

平田博盛(紳士服(株)ひらた)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川のファッション・アパレル
  5. 平田博盛
  6. コラム一覧
  7. オーダーメードは魅力的20

© My Best Pro